おいしがクッキング

2023年10月25日 (水)

【おいしがクッキング】ハロウィーン料理 コルカノン/ハロウィーンサンドイッチ

今月のテーマ:ハロウィーン

oishiga231020.pngのサムネイル画像

 
2023年10月20日放送


レシピ◆アイルランドのハロウィーン料理 コルカノン

oishiga_recipe231020a.jpg

材料(4人分)

じゃがいも     400g
水         適量
バター       20g
生クリーム     大さじ3
水         大さじ1

ハーフベーコン   4枚 

キャベツ      120g
サラダ油      小さじ1
塩         少々
こしょう      少々

塩         適量
こしょう      適量
ナツメグ      少々

バター       20g

作り方
(1)じゃがいもをよく洗い、皮をむいて6等分に切り、さっと水にさらす。

(2)切ったじゃがいもを鍋に移して浸る程度の水を加え、沸騰してから中火で15分程度ゆでる。(串がスッと通ればOK)

(3)湯切りをしてマッシャーでつぶし、温かいうちにバターを加えて混ぜ、さらに生クリームと水を入れて混ぜ合わせる。

(4)鍋に1~2cm程度の水を入れ、そこにキャベツの芯を下にして入れてフタをして水が沸くまで強火で、沸いたら火を少し弱めて2分間蒸しゆでにする。

(5)ゆであがったらザルにあげて冷まし、1cm角の粗みじん切りにする。芯の部分は削いで細か く切って使う。

(6)フライパンでベーコンをカリカリに焼く。

(7)ベーコンを取り出したフライパンにサラダ油を加え、水気を切ったキャベツをさっと炒めて、ベーコンのうまみをからめる。フライパンの火を止め、塩とこしょうでキャベツに味をつける。

(8)マッシュしたじゃがいもとキャベツ、細かく切ったベーコンを混ぜ合わせ、塩、こしょう、ナツメグを加える。

(9)皿にこんもり盛り付けて、真ん中にくぼみをつくり溶かしたバターを入れて完成です。

 


レシピ◆ハロウィーンサンドイッチ

oishiga_recipe231020b.jpg

材料
かぼちゃ     1/4個
たまねぎ     1/2個
バター      20g
鶏がらスープの素 小さじ1/4
こしょう     少々
マヨネーズ    大さじ2
塩        適量

バンズ      4個
マヨネーズ    適量
リーフレタス   2枚
トマト      1個
ハーフベーコン  4枚

キャンディ    8個

作り方
(1)【 パンプキンサラダ 】
①かぼちゃのワタと種を取り、耐熱容器に入れてふんわりラップを被せ、電子レンジ600wで5分加熱する。(竹串をさして柔らかくなっていたらOK)
②包丁でかぼちゃの皮を取り除き、ボウルに入れてマッシャーでつぶす。
③たまねぎをみじん切りにする。
④フライパンでバターを溶かし、たまねぎをしんなりするまで炒める。
⑤ボウルの中で、かぼちゃとたまねぎを混ぜ合わせて、そこに、鶏がらスープの素、こしょう、マヨネーズを加え、塩で味を調える。

(2)バンズを半分にスライスし、マヨネーズを薄く塗る。

(3)リーフレタスを手でちぎってのせ、その上にスライスしたトマト、パンプキンサラダ、ベーコン、さらにパンプキンサラダをのせてバンズを閉じる。

(4)目玉の形をしたキャンディーなどで飾り付けをして、完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る