おいしがクッキング

2023年07月10日 (月)

【おいしがクッキング】ズッキーニといかそうめんの冷菜 / ズッキーニのから揚げ

 今月の食材ズッキーニ

oishiga_recipe230707.jpg

テーマ『生でも 揚げても』

おいしがポイント!
『ズッキーニは塩で水分を抜くことで調味料が良くなじみ あくが抜けます』


レシピ◆ズッキーニといかそうめんの冷菜

oishiga_recipe230707a.jpg

材料(4人分)

ズッキーニ     200g
塩         小さじ1/2

いかそうめん    1パック

白ねぎ       1/4本
砂糖        小さじ1/2
塩         小さじ1/3
おろししょうが   小さじ1/2
ごま油       大さじ1 1/2

作り方
(1)ズッキーニは薄切りにし、ボウルに入れ塩を振りまぜて5分以上おいて水分を出す。
(2)ネギ塩だれを作ります。白ねぎはみじん切り、ズッキーニとは別のボウルにねぎを入れ、砂糖・塩・おろししょうがを入れて混ぜ、さらにごま油を加えて混ぜ合わせる。
(3)ネギ塩だれのボウルにいかそうめんを加えて混ぜる。
(4)最後にズッキーニの水けをしぼり、(3)のボウルに加えて混ぜ合わせれば完成です。


レシピ◆ズッキーニのから揚げ

oishiga_recipe230707b.jpg

材料(4人分)
ズッキーニ     400g

塩         小さじ1
おろしにんにく   小さじ1
おろししょうが   小さじ1
かたくり粉     大さじ2

かたくり粉     大さじ6
サラダ油      適量

作り方
(1)ズッキーニは10cm程度の食べやすい大きさにくし切りにする。
(2)透明な袋に塩・おろしにんにく・おろししょうがを入れてもみ合わせる。そこにズッキーニを入れて袋の上からもみなじませる。全体的に混ざったら大さじ2のかたくり粉を入れ、袋を振ってなじませる。
(3)フライパンに底から2cm程度サラダ油を入れて180度に加熱する。
(4)揚げる直前にさらに大さじ6のかたくり粉をつけて油で揚げる。表面が固まったら裏返し、全体的にきつね色にカリッと揚がったら引き上げて完成です。


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る