おいしがクッキング

2023年05月12日 (金)

【おいしがクッキング】キラキラ豆ごはん

 今月の食材:実えんどう

oishiga_recipe230512.jpg

テーマ:あせらないでひと休み!

おいしがポイント!
豆は ゆで汁の中でゆっくりと常温に戻す。(豆に味が入り、色鮮やかになりしわも入らなくなる)


レシピ◆キラキラ豆ごはん

oishiga_recipe230512b.jpg

材料(4人分)
【実えんどう】
さや付きの場合    270g
豆だけの場合     120g

塩          小さじ2
水(豆ゆで用)    600cc

米          2合
酒          大さじ1

 作り方
(1)米はといでざるに上げ、豆のうまみを吸わせるため乾燥させる。
(2)豆をさやから出してボウルに入れ、塩をかけて豆をつぶさないように全体にからめて3~5分おく。
(3)鍋に600㏄のお湯を沸かし塩つきの豆をすべて入れる。この時ボウルに残った塩もお湯で溶かして鍋に入れ、再沸騰させ2分30秒ゆでる。
(4)氷を入れた耐熱ボウルに鍋ごと入れ、常温まで冷ます。
(5)鍋で2合の米を炊く。(1)の乾燥させた米を鍋に入れ、酒とゆで汁を合わせて460ccで炊く。(炊飯器の場合は2合のメモリまで酒とゆで汁を入れる。)
(6)お米に水を吸わせるため炊く前に30分置く。
(7)鍋に蓋をしてコトコト吹きこぼれるまで強火で炊き、その後弱火にして12分炊いたら火を止めてそのまま10分間蒸らす。
(8)蒸らし終わったご飯に豆を入れ、ざっくりまぜてお椀に盛り付ける。(豆のゆで汁が残っている場合は水分を切ってから入れる。)


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る