おいしがクッキング

2023年08月21日 (月)

【おいしがクッキング】~セレクション~ シュクメルリ / ソパ・デ・アホ

今月の食材:にんにくスプラウト

oishiga_recipe230217.jpg

テーマ:にんにくでヨーロッパ旅行!

おいしがポイント!
・にんにくスプラウトは蒸し焼きでホクホクに!

  2023年8月20日放送


レシピ◆シュクメルリ(西ヨーロッパ・ジョージアの郷土料理)

oishiga_recipe230217a.jpg

材料(4人分)
・にんにくスプラウト 10個
・たまねぎ      1/2個

・鶏もも肉         1枚
・鶏むね肉         1枚
・手羽元          4本
・オリーブ油      大さじ1

・砂糖         小さじ2
・塩          小さじ1
・小麦粉        適量

・バター        30g
・塩           小さじ2/3
・牛乳          600cc
・コリアンダーパウダー  小さじ2
・パプリカパウダー         小さじ1/2

作り方
(1)にんにくスプラウト2個だけをみじん切り。たまねぎもみじん切り。
(2)鶏もも肉は4等分にカット。鶏むね肉は食べやすい大きさに切り、肉たたきで繊維を断ち切る。
  手羽元は骨の際に切り込みを入れ、火を通りやすくする。
(3)すべての鶏肉の身の面に砂糖をすり込み、塩で味をつける。
(4)袋に小麦粉と鶏肉を入れて、袋を振って小麦粉をまぶす。
(5)煮込み用の鍋でオリーブ油を熱し、鶏もも肉と手羽元を皮を下にして並べ、その上に鶏むね肉をのせ、その上に8個のにんにくスプラウトをそのまま並べ中火の弱火で7分程度焼く。
(6)鶏の皮に焼き色がついたら、下に引いた鶏もも肉と手羽元を裏返し、みじん切りにしたにんにくスプラウトとたまねぎを上からのせ、さらにバターをのせて鍋に蓋をして弱火で7分間、蒸し焼きにする。
(7)コリアンダーパウダーとパプリカパウダーをかけて混ぜ、全体的に鍋の中を返し牛乳を入れてひと煮立ちさせ、塩で味を調えれば完成です。 

 


レシピ◆ソパ・デ・アホ(スペインの伝統的なにんにくスープ)

oishiga_recipe230217b.jpg

材料(4人分)
・にんにくスプラウト 8個
・パセリ       1茎

・フランスパン    70g
・生ハム       40g

・オリーブオイル   大さじ3
・パプリカパウダー  小さじ2

・水        800cc

・塩         小さじ1
・たまご       4個

作り方
(1)にんにくスプラウト4つをみじん切りにし、パセリ、生ハムもみじん切り。フランスパンは、1.5cm角に切る。
(2)鍋にオリーブ油、みじん切りにしたにんにくスプラウト、生ハムを入れて、中火でじっくり炒め る。
(3)にんにくがきつね色になったら火を止めて、パプリカパウダー、パセリ、フランスパンを加え、パンに油分を吸わせる。次に水と残りの丸ままのにんにくスプラウトを入れ、火にかけて沸騰したら5分程度煮込む。
(4)塩を入れて味を調えて、仕上げに卵を入れ蓋をして卵が半熟になれば完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る