おいしがクッキング

2022年08月09日 (火)

【おいしがクッキング】かんぴょうイリチー

今月の食材:水口かんぴょう(甲賀市水口)

oishiga_recipe220805.jpg

テーマ:ちむどんどん

おいしがポイント!
・かんぴょうは下ゆですることで 味が入りやすくなる!

 


レシピ◆かんぴょうイリチー

oishiga_recipe220805a.jpg

材料(4人分)
・かんぴょう(乾物) …  50g
・塩 …  大さじ1

・かまぼこ …  80g
・しいたけ …  4個
・豚バラブロック …  130g

・ラード …  大さじ1
・豚のゆで汁 …  400cc
・砂糖 …  大さじ2
・みりん …  大さじ1
・酒 …  大さじ1
・しょうゆ …  大さじ1
・塩 …  小さじ1/2

作り方
(1)かんぴょうはさっと水洗いして塩もみをする。すすいで、10分程度水につけて戻す。
(2)かんぴょうを軽く絞って湯を沸かした鍋に入れ、5分程度下ゆでをする。ゆであがったらザルにあげ、水洗いして粗熱を取り、絞って水分を切る。
(3)かんぴょうを4cm長さに切る。
(4)かまぼこは板からはずして横半分に切り、7~8mm厚さに切る。しいたけも同じ厚さに切る。
(5)豚バラブロックを30分程度茹でたら短冊に切る。ゆで汁を400cc取っておく。
(6)鍋でラードを溶かして豚肉・しいたけ・かんぴょうを入れ、ラードとからめる。
(7)豚のゆで汁を加えて煮立ったら砂糖を入れ、中火に落として5分煮込む。 その後、みりん・酒・しょうゆ・塩を加えて混ぜながら炒める。
(8)煮汁が残り1cmくらいになったらかまぼこを加えて炒め、煮汁がほんどなくなれば完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る