おいしがクッキング

2022年06月03日 (金)

【おいしがクッキング】無水 肉じゃが/肉じゃがオムレツ

今月の食材:新じゃがいも「きたあかり」(守山市)

oishiga_recipe220603.jpg

テーマ:無水で調理

おいしがポイント!
・新たまねぎや新じゃがの水分を 無水の蒸し煮で有効利用!

 


レシピ◆無水 肉じゃが

oishiga_recipe220603a.jpg

材料(4人分)
・新じゃがいも …  4個
・にんじん  …  1本
・新たまねぎ …  2個
・スナップえんどう …  8個

・牛こま切れ肉 …  180g
・砂糖 …  小さじ1
・しょうゆ …  小さじ1
・サラダ油 …  小さじ2

・砂糖 …  大さじ3
・酒 …  大さじ3
・みりん …  大さじ2
・しょうゆ …  大さじ4

作り方
(1)じゃがいもを洗い、皮をむいて大きめ(8等分)に切ってから水で洗い、ざるに上げて水を切っておく。にんじんは皮をむいて乱切り。たまねぎは半分に切り、2cm幅のくし切りにしてバラバラにする。スナップエンドウはすじを取り、さっと塩ゆでにして冷まし、水分をふき取っておく。
(2)火にかける前の鍋(テフロン加工)に牛こま切れ肉を入れてサラダ油をかけて炒め、色が白っぽくなったら肉をボウルに取り出す。ここに砂糖を加えて溶かし、しょうゆをかけて混ぜ合わせ、下味をつける。
(3)鍋を再び火にかけ、じゃがいも・にんじん・たまねぎを入れて牛肉から出たうま味油とからめる。そこに砂糖を加えて混ぜ、溶けたら酒・みりんを加えて混ぜ合わせる。
(4)沸いたらふたをして弱火で5分蒸し煮にする。時間が来たら全体をかき混ぜてまたふたをして、にんじんが柔らかくなるまでこれを4~5回繰り返す。
(5)にんじんが柔らかくなったらしょうゆを加えてかき混ぜ、肉を戻して2分間蒸し煮にする。その後、火を止めて全体を混ぜ、30分程度味をしみこませる。
(6)器に盛りつけ、スナップえんどうをトッピングすれば完成です。

 


レシピ◆肉じゃがオムレツ

oishiga_recipe220603b.jpg

材料(1人分)
・肉じゃが …  100g
・かたくり粉  …  小さじ1/2
・水 …  小さじ1

・かたくり粉 …  小さじ1
・牛乳 …  大さじ1
・塩 …  少々
・たまご(L) …  3個

・サラダ油 …  大さじ1

・マヨネーズ …  適量
・青のり …  適量

作り方
(1)肉じゃがの具材を、木べらで小さくする。
(2)かたくり粉に水を加え、水溶きかたくりを作る。
(3)肉じゃがの鍋を火にかけて沸かし、(2)の水溶きかたくりを加えてとろみをつける。
(4)ボウルにかたくり粉と牛乳を入れて牛乳溶きかたくりを作る。ここに塩を加えて混ぜ、さらにたまごを加えて混ぜ合わせる。
(5)フライパンにサラダ油をひいて温め、(4)のたまご液を一気に入れて半熟にする。一度火からおろし、たまごの中心に肉じゃがをのせ、フライパンを傾けてたまごで包みこむ。
(6)マヨネーズと青のりを混ぜ合わせ、オムレツの上にトッピングすれば完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る