おいしがクッキング

2022年04月22日 (金)

【おいしがクッキング】たけのことスペアリブのハーブオイル焼き

今月の食材:隠岐のたけのこ(甲賀市)

oishiga_recipe220422.jpg

 


レシピ◆たけのことスペアリブのハーブオイル焼き

oishiga_recipe220422a.jpg

材料(4人分)
・ゆでたけのこ …  200g
・塩 …  少々
・ハーブオイル …  小さじ1

・スペアリブ …  800g
・塩 …  小さじ1
・粗びき黒こしょう …  小さじ1/2
・ハーブオイル …  大さじ1

・スナップエンドウ …  12個
・ハーブオイル …  小さじ1/2
・塩 …  少々

・新じゃが(大) …  1個

・しょうゆ …  小さじ1

【ハーブオイル】※作りやすい分量
・にんにく …  2片
・タイム(生) …  5枝
・ピュアオリーブオイル …  200cc

作り方
(1)たけのこを食べやすい大きさに切る。根元は1cmの半月切り。穂先は8等分のくし切り。
(2)【ハーブオイル】にんにくは皮をむいて半分に切る。小鍋に にんにく・タイム・ピュアオリーブオイルを入れ、弱火にかけてゆっくり香りを移す。にんにくがきつね色になったら火を止め、にんにくだけを取り出して常温に冷ます。(保存容器に入れて冷蔵保存すると長期間保存できます。)
(3)スナップエンドウは筋を取る。新じゃがは皮をよく洗い、皮つきのまま12等分に切る。
(4)スペアリブは骨の際に切り込みを入れ、塩と粗びき黒こしょう、ハーブオイルを両面につけ、5分程度おく。
(5)たけのこも同じように、塩とハーブオイルを両面につけてしばらく置く。
(6)深めのフライパンにハーブオイルを引き、スナップエンドウをさっと炒めて塩で味をつける。次にスペアリブを入れて全面を焼き、取り出す。肉のうまみが移ったフライパンの油で、たけのこと新じゃがを焼いて一度取り出す。
(7)フライパンにスペアリブを戻し、その上にたけのこと新じゃがを入れ、ふたをして弱火で15分間蒸し焼きにする。
(8)スナップエンドウを戻して軽く温めてから器に盛りつけ、最後にしょうゆをかければ完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る