おいしがクッキング

2022年02月04日 (金)

【おいしがクッキング】れんこんと豚肉の甘辛みそ炒め/もちもちれんこんのだんご汁

今月の食材:琵琶湖からすま蓮根

oishiga_recipe220204.jpg

テーマ:あなた好みに調理して

おいしがポイント!
・れんこんは 切る厚さによって食感が変わります!
・れんこんを酢水に漬けると よりシャキシャキとした食感になる!

 


レシピ◆れんこんと豚肉の甘辛みそ炒め

oishiga_recipe220204a.jpg

材料(4人分)
・れんこん …  300g

・酢 …  小さじ1
・パプリカ …  半分
・青ねぎ …  2本
・豚バラ肉 …  150g
・塩 …  少々

【合わせ調味料】
・みそ …  大さじ2
・砂糖 …  大さじ2
・酒 …  大さじ2
・みりん …  大さじ2
・ごま油 …  大さじ1
・しょうゆ …  小さじ2
・豆板醤(トウバンジャン) …  小さじ1
・酢 …  小さじ1

作り方
(1)れんこんは皮をむいて、太い場合は縦半分に切って半月切り、細い場合は輪切りにする。(それぞれ厚さは5mm)
(2)その後、酢水(水500ccに対して酢は小さじ1)に5分程度さらす。※使う時にザルに移して水分をきる。
(3)パプリカは細切り、青ねぎは斜め薄切りにする。
(4)ボウルに、みそ・砂糖・酒・みりん・ごま油・しょうゆ・豆板醤(トウバンジャン)・酢を入れて混ぜ合わせる。
(5)フライパンに豚肉を並べて火にかけ、中火で少し脂が出てくるまで焼いたら、裏返して塩をふり、味を調える。
(6)れんこんを加えて豚肉をれんこんの上にのせ、パプリカを加える。ふたをして弱火で5分さらに蒸し焼きにする。
(7)ふたを開けて一度混ぜたら、火を強くして(3)の合わせ調味料を回しかけ、水分がほどんどなくなるまで炒める。
(8)最後に青ねぎを入れて、ねぎがしんなりしたら完成です。

 


レシピ◆《このひと手間がプロの味》もちもちれんこんのだんご汁

oishiga_recipe220204b.jpg

材料
・れんこん …  250g

・おろししょうが …  小さじ1
・白だし …  小さじ1
・かたくり粉 …  大さじ3

・みつば …  5本

・だし汁 …  800cc
・白だし …  大さじ2
・みりん …  大さじ2

作り方
(1)みつばは細かく刻む。
(2)れんこんは皮をむいて、ラップに包んで電子レンジ600Wで6分加熱。その後、水にさらして冷まし、おろし金ですりおろす。
(3)(2)に、おろししょうが・白だし・かたくり粉を入れて混ぜ合わせ、だんごの生地をつくる。
(4)鍋にだし汁・白だし・みりんを入れて沸かし、等分に分けて丸めただんご状のれんこんを入れて温める。
(5)最後にみつばを散らせば完成です。

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る