おいしがクッキング

2019年05月10日 (金)

フライドたけのこ

2019年5月10日放送

「おいしがクッキング」です。今回は今が旬のたけのこです。たけのこを素揚げにしたフライドたけのことたけのこのちらし寿司を作ります。簡単にできるたけのこのあくの抜き方もご紹介します。

レシピ◆フライドたけのこ
recipe190510a.jpg材料
・たけのこの水煮(大) … 2個
・サラダ油 … 適量
・青のり … 適量
・塩 … 適量
・ハーブソルト … 適量
・粉チーズ … 適量

作り方
(1)たけのこは8~16等分の放射線状に切る。(中の白い所はとらなくてよい)
(2)フライパンに少し多めの油を入れて、たけのこを並べて焼き揚げする。
(3)ペーパーの上で油を取り除き、熱いうちに色々な調味料で味付けして、皿に盛りつける。

おいしがポイント!
・常温の油で揚げはじめると油がはねにくくなる!

レシピ◆たけのことフキのまぜずし
recipe190510b.jpg材料
・たけのこの水煮 … 200g
・フキ … 100g

【たけのことフキの調味料】
・だし … 200cc
・砂糖 … 大さじ2と1/2
・白だし … 大さじ1と1/2
・みりん … 大さじ1
・ツナの缶詰(大) … 1缶
・砂糖 … 大さじ1
・しょうゆ … 大さじ1
・米 … 2合

【すし酢用調味料】
・酢 … 40g
・砂糖 … 40g
・塩 … 6g
・さんしょうの葉 … 適量

作り方
(1)下処理したフキは、1センチの小口切りにする。たけのこの下の硬い部分は短冊切り、軟らかい部分は直角三角形の形に切る。
(2)鍋に分量の調味料と切ったたけのこ、フキを入れて沸かす。沸いたら10分中火で煮て、火をとめて含め煮する。
(3)ツナ用の調味料を鍋に入れて、炒め煮して水分をとばす。
(4)たけのこは使う直前にざるで水分を切っておく。
(5)すし飯を作ります。ごはんを炊いている間に、すし酢をあわせて一度沸かしておく。炊きあがったら飯台に移し、すし酢をまわしかけ、ざっくりまぜる。味付けしたツナとたけのこを加えてまぜる。まざったらごはんを広げてうちわであおぎ、表面を冷ます。(このとき混ぜない!!)表面が冷めたら底から返してもう一度同じように冷ます。自分の体温より冷めたらOK。
(6)うつわに盛りつけて、さんしょうの葉をのせる。

おいしがポイント!
・たけのこの煮物の残りや市販のたけのこのお惣菜でも可能!
・まぜる時はまぜる、あおぐ時はあおぐ、のがおいしさのコツ!

◆橋本雛フォトブック:2019年5月8日

 


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の課題を深く掘り下げるとともに、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース,番組情報,イベント情報,アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 イベント・公開番組情報

滋賀のイベント一覧へ

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る