ブログ

毎田暖乃さん「千代と春子みたいな子がいたら...どっちとも友達になりたいです」

インタビュー

幼少期の千代を演じていた毎田暖乃ちゃんが、栗子の孫・春子として、再び登場!
千代役を演じたころから1年近くたって、ほんの少しお姉さんになった暖乃ちゃんに、春子役のこと、ドラマの好きなシーンなどについて聞きました。

 

春子はおっとりしていて、やさしい女の子です

 

春子役が決まって、もう1回、同じ作品に出られるというのが幸せでした。撮影現場がすごく楽しかったし、また杉咲さんやスタッフの人にも会えるのがうれしくて。『おちょやん』は友達も見てくれていて、私も頑張ったから、たくさんの人に見てほしいなと思っていました。

 

春子は、栗子さんに似て、おっとりしている女の子。それにやさしいし、心配性です。演じるときはしゃべり方をゆっくりにして、相手に言われたことを心で受けてから答えるようにしていました。せりふの最後に母音をつけて「なにしてんのぉ」って言うようにしたり。でも時々「なにしてんの」って千代のようなしゃべり方になってしまって、難しかったです。イントネーションも、私がふだん使っていることばともだいぶ違っていました。でも、相手がしゃべっている言葉をまねするのは得意なので、ことば指導の先生と練習をしていたら、自然と覚えられました。

 

interview-210507-ph01.jpg

 

杉咲さんと共演するのは不思議な気持ち

 

杉咲さんはすごくやさしいです!控え室でもおしゃべりしたり、一緒に遊んでくれたり。自分が演じていた千代が大人になって、自分と共演しているのがちょっと不思議な気持ちです(笑)。

 

杉咲さんとは、本番の前にどういう動きをするかは絶対に話し合っていました。どういうタイミングで春子が千代に膝を向けるかとかを、2人で話していました。

 

実際に子どもの千代と春子みたいな子がいたら…どっちとも友達になりたいです。千代は、その子が友達かどうかがはっきり分かる子なんかなって思います。ほんまにちゃんと友達になっている子には怒ったりするけど、なっていない子にはあんまり言わないかなって。春子は悩みとか相談したら、ちゃんと話を聞いてくれそう。自分では分からなくても、おばあちゃんに聞いてみるとか、千代おばちゃんに聞いてみるとか言って、次の日絶対答えてくれそうです。

 

interview-210507-ph02.jpg

 

<ののちゃんに3つの質問!>

 

「おちょやん」の好きなシーンは?

 

●千代が一平に「あんたは一人やあれへん」って言うところと、みんなの前で結婚報告したところ(第13週・第65回)
「最近、恋愛もののドラマが好きになってきているから、千代と一平の2人のシーンが好きです。千代が一平に言うこのせりふに、キュンってなりました(笑)」

 

●千代がカフェーキネマで「女優になりたい、いやなります」と宣言したシーン(第5週・第23回)
「千代の前向きな感じが伝わってきていいなと思ったし、千代なら絶対に女優になれる!って思いました」

 

●千代から「ほんまの親子になれへんか」と言われたところ(第22週・第110回)
「これを言われたとき、春子は1回仏壇のお母さんとおばあちゃんに心の中で聞いてるんです。「いい?」って聞いて、しばらく待ってたら「ええよ」って2人の声が聞こえて。それで春子から「ええで」っていう言葉がでたんかなって思います」

 

Q好きな登場人物はだれ?

 

ヨシヲ!大人のヨシヲは小さいころと顔が似てたし、予想通り男前になってました。小さいときはかわいかったけど、大人になったらかっこいいに変わってました。

 

Q将来の夢は?

 

以前は、ドレスデザイナーになりたいと思ってました。でも今の将来の夢は女優さん。杉咲さんみたいな、演技もすてきで、やさしい女優さんになりたいです。ドレスデザイナーは女優のお仕事のないときに、趣味としてやりたいです(笑)。