ブログ

天海トリオの爆笑座談会!(前編)

インタビュー

先代・天海天海の頃から一座を支える縁の下の力持ち、須賀廼家 天晴、須賀廼家 徳利、漆原 要二郎の3人。それぞれを演じる渋谷 天笑さん、大塚 宣幸さん、大川 良太郎さんが集まって、楽しい裏話を聞かせてくれました!

 

interview14-door02.jpg

 

●それぞれ違うジャンルでご活躍ですが、収録の合間の待ち時間に過ごされている様子がとても楽しそうですね。

 

大塚「松竹新喜劇(渋谷さん)、大衆演劇(大川さん)、僕はミュージカルとかお芝居とか」

渋谷「え?ミュージカル?」

大川「ミュージカルの人なんや」

大塚「うん。もともと…」

渋谷・大川「ミュージカルの人!?」

大塚「いや“ミュージカルの人”って言うたら、僕、(明日海)りおさんに失礼かな」

渋谷「せやな」

大川「今のところ、ミュージカル感ないもんな(笑)」

渋谷「僕は大川はんと10年くらい前に共演して以来の腐れ縁やね」

大川「腐れ縁って言うなよ(笑)」

大塚「僕は、完全に皆さんと“初めまして”。今くらい仲良くなったのは、今週放送の鶴亀家庭劇に新メンバーが入っての撮影が始まった頃からですよね」

 

interview14-ph01.jpg

interview14-ph02.jpg

interview14-ph03.jpg

 

●お互いに何と呼び合っているんですか?

 

渋谷「あんまり人の名前、呼ばへんねん」

大川「でも“大川はん”ってよく呼ぶやん」

渋谷「それは、“大川はん”やから(笑)」

大塚「僕は天笑さんやから“天ちゃん”」

渋谷「俺は、(大塚さんのことを)ノリノリかな」

大川「俺はノリちゃんって」

大塚「成田 凌くんも最近、僕らの名前を呼ぶようになってくれたよね」

渋谷「ノリさん、天さん、大川はんって」

大川「成田くんも“大川はん”呼びやねん(笑)」

 

●皆さん、千之助さんのような人がいたらどう対応すると思いますか?

 

渋谷「松竹新喜劇にいるから、リアルですよ(笑)」

大塚「『リアルですよ』やないねん。質問聞いてました?『どう対応しますか?』やねん」

渋谷「それは大川はんの方がわかるかも」

大川「俺は一平と同じように座長の息子で座長になったけど、うちの親父は『芸は見て覚えろ』っていうタイプやから、怒られることがなかった。逆に千さんみたいな人に怒られたいよね」

大塚「怒られるのは、この現場くらい?(笑)」

大川「あはは(笑)」

渋谷「千さんは怖く見せてるけど、劇団のことをすごく愛してるんよね」

大塚「そうやね。じつは座員のことを一番見てるのは千さん。そこの部分もわかって、この3人はついていってるんですよね」

大川「じゃないとついて行かへんよね、怒ってるだけじゃね」

 

●では一平さんに対しては?

 

渋谷「小さい頃から一平を見てるけど、結構我が強い」

大塚「あいつ、全然芝居なんてやる気なかったんですよね。その一平が喜劇を作ろうって言ったことが、僕らはうれしかったりして」

渋谷「本を書いて持ってきてね」

大川「女形から男になるきっかけを与えてくれたりね」

大塚「『一平、しっかりしろよ!』やったのが、座長としてこっちが頼りにしていくようになるから」

 

interview14-ph04.jpg

 

●今週は、漆原さんが髪を切ったことも大きな出来事だったと思うのですが。

 

大塚「僕らにとっては小さいこと」

大川「おいおい!俺の中では大きな出来事やで」

渋谷「似合ってると思ったこと1回もないな(笑)」

大塚「角刈りくらい行くかなと思ってたのに(笑)」

大川「やめてや!一平はんには『似合ってますね』って、3日連続で言ってもらってんで」

大塚「それは、いじってますよ。2回は本当で3回目はいじってる」

大川「うそ〜!?」

渋谷「それをうのみにしてるんや(笑)」

 

大川良太郎さんの半年以上切っていなかった髪をバッサリ!動画はこちら https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/ochoyan/movie/443054.html  

 

interview14-ph05.jpg

 

●アレ?大川さんは、皆さんの間でいじられキャラなんでしょうか?

 

渋谷「一番年上なんですけどね、この3人では」

大塚「一座の中では、小山田さん役の曽我廼家 寛太郎さんが一番上で、次に千之助さん役の星田(英利)さん、その次が大川はん。3番目って一番中途半端(笑)」

大川「よろしいやん!3番でも。4番よりいいやん」

渋谷「4番は、野球で言うたら4番バッターやからね」

大川「3番かてクリーンナップやん!って何の話やねん(笑)」

大塚「大川はんって、やっぱりいじられキャラやわ(笑)」

渋谷「ほんまや」

大川「なんでやねん!俺はやな、……」

 

※3人の座談会はまだまだ続きます…。次回後編に、乞うご期待!