ブログ

テルヲのいいわけ#06-4〜テルヲよ! どういうつもりでこんなこと、言っちゃうの?〜

テルヲのいいわけ

「やってることは悪いけど、テルヲは悪い人ではない」と『あさイチ』(1月29日放送)で苦しいいいわけ(!?)をしていたトータス松本さん。

そこで今週は、5日間にわけて思う存分いいわけしていただきました!

 

●4日目

 

#74-8

テルヲ「あいつに指1本でも触れてみい...全員あの世へ道連れや...恐いもんなしじゃ!」

 

これね、完全にダース・ベイダーやね。息子であるルークを守るダース・ベイダー(笑)。本来のテルヲは確実に逃げるタイプ。これまでのテルヲなら相手の腰ひもを引っ張って「やめてくれ!」って言うくらいですよ。それか逃げるか。ところがビールケースをバンと打ちつけて、意を決したんですよね。ここは「ええぞ!テルヲ!」って、やっててちょっとしびれましたよね(笑)。もう、違う次元、今までとは違うテルヲになりましたね。ついに、ついに、ですよ!気が小さいから保身というか、ずるいところがあったけど。死期が見えてるっていうのがデカいよね。「自分しか千代を守ってやるやつはおらん!」って思ったんやろうね。アドレナリンがブワーッと出ましたね。

 

iiwake06-ph06.jpg

 

#74-10

テルヲ「あの人は、女優さんや。あねきれいな人が、わしみたいな男の身内ってなことあれぃんやろ。赤の他人ですわ」

 

「ワイみたいなもん」ってよくテルヲは言うんやけど、京都で鶴亀の社長(中村 鴈治郎)に言ったときは、自分みたいなゲスな人間の子どもやと思われへんくらい、よくできた娘やと思って言ってたんですよね。オーディションで受かれへんかったのも「うちの娘がどれだけすごいか、お前らはわかってへん」っていう気持ち。ここでいう「赤の他人ですわ」は、男前ですよね。「他人のふり、したった」っていう。だけど"したった"って言ってしまうのが台無しやね(笑)。とはいえ、このブロックはスイッチが入って"テルヲZ""テルヲダー"くらいに変身してる。テルヲの一番の見せ場というか、テルヲにもこういう一面があったんやっていう。千代もここはグワ〜ッときてた。だけど、許してくれないんですけどね(笑)。

 

iiwake06-ph07.jpg

 

#74-18

テルヲ「あれから、いろんなことを後悔してばっかりやけど...あの日以上の後悔はあれぃん」

 

「仕事せんと酒ばっかり飲んでたことか?」「にわとりの鳴きまねさせたことか?」「うちを家から追い出したことか?」「うちのお金を持ち逃げしたことか?」って、千代に言われること全部「ほんまや、ほんまや」って「ガーン」「ガーン」って思って。ほんまに、テルヲがやってきたことはエグいですよね。ここでいう"あの日"は、「せやな」って言ったとき。「奉公、出したら?」って栗子(宮澤 エマ)に言われて返した「せやな」やね。自分でも本当は「『せやな』じゃないやろ」って思ってるんですよね。でも追い込まれてるから、あとは流れですよね。奉公に行くことが決まってしまって、追いかけたけど、サエ(三戸 なつめ)さんの写真だけ渡して。あのことをテルヲはずーっと引きずってたんやろうね。引きずるんやったら、回収してあげたらいいんよね。一日も早く働いて、千代を迎えに行ってあげたらいいだけの話やのに、現れるたびに借金が増えてるっていうね。だって、まだ取り立て屋が来るってことは、借金があるってことやから。たぶん、取り立て屋は釈放されたあと、千代のところに来るよね。「ところでテルヲの借金やけど」って。何にも解決してへんやん(笑)!この先もたぶん、千代に苦労をかけてしまう、ややこしい人間との交流も残ってるんやろうなぁ。

 

iiwake06-ph08.jpg

 

●1日目

●2日目

●3日目