ブログ

テルヲのいいわけ#2〜テルヲよ! どういうつもりでこんなこと、言っちゃうの?〜

テルヲのいいわけ

teruo02-ph01.jpg

栗子「あの子ら追い出すか、うちと別れるか、どっちか選び」

テルヲ「追い出すて、そねなことしてみい。周りに何言われるか」

 

僕の中の“テルヲ”が育ってるから、今はちょっと気持ちがわかる。まず「周りに何言われるか」は、絶対本心じゃない(笑)。近所の目が気になってるとしたら「栗子、べっぴんやろ?参ったか!」くらいで。あとは、どっちか選べって言われても選べないし、頭の中はもうパニック。「全員が平和で、なんでうまくいかへんねや?」と思ってるんでしょうね。

 

teruo02-ph02.jpg

「今日は一緒に寝たるわ」

 

「一緒に寝よ」は照れくさいから「寝たるわ」って言ったんでしょうね。本当は「明日から寂しくなるから、千代を抱きしめて寝たいな」くらいのすごい自分本位な気持ちだと思う。

 

teruo02-ph03.jpgteruo02-ph04.jpg

「千代~!!」

「こねなもんあったら、栗ちゃんが嫌やろしな。お母ちゃん、お前が持ってたほうが喜ぶ」

 

アハハ、めちゃくちゃ本音(笑)。正論やから間違ってはない(笑)。だけど「千代~っ!」ってめちゃくちゃエモーショナルに叫んで、ダーっと走って、竹林の中からハアハア出てきて言う言葉じゃないよね(笑)。写真に気づいてぱっと手に取って家を出ていく。そこまでのテルヲは、すごいエモい。それやのに、あのセリフ(笑)。このときも演出のディレクターに林の中でめちゃくちゃ相談したんですよね。「なんでこんなこと言うんですかね?」って。そのときディレクターが言ったのは「テルヲっていうのはノーソリューションな人」(笑)。「解決策をひとつも持たない、そういう生き方しかできない人なんじゃないですかね?」って。それを聞いて「そういうやつが世の中におるんやな。おるとしたら、こいつやな」と(笑)。

俺(トータス松本)の言い分

今、言い訳をしながらテルヲをわかっていってる、理解していってる()。「もう1回やらしてくれ!」みたいな気持ちです(笑)。