知っとぉ?兵庫

2019年03月18日 (月)

古くて新しい"吹き戻し"の世界

2019年3月18日放送

きょうは、こちらのおもちゃを紹介!お祭りの屋台などで見かける「吹き戻し」です。現在、国内では8割が淡路市で生産されています。そして、今、おもちゃとしてだけでなく、他の使い方でも活躍しています。

今回は、歯医者での使い方を紹介しましたが、他にも、▼内科では、子供のぜんそくの改善に使われたり、▼音楽教室では、腹式呼吸のトレーニングとして、様々な吹き戻しが活躍しているということです。子どもの頃遊んだ吹き戻し、昔を懐かしみながら楽しい時間を巻き戻してみるのもいいのではないでしょうか。

 


知っとぉ?兵庫
同じ県なのに、地域によって大きく異なる気候、風習、文化、歴史。その中で育ってきた、キラリと光る人たち。知れば知るほど兵庫県は面白い!東京や大阪もよいけれど、気づかなかった身近な話題に目を向けてみませんか? 2人のリポーターが地元・兵庫の話題にこだわって、その特徴や奥深さを深く深く掘り下げます。(毎週)

ニュースKOBE発
NHK神戸放送局の「ニュースKOBE発」は、兵庫県内のできごと・ニュースをはじめ、さまざまな視点から、県内各地の“いま”をお伝えし、生き生きとした地域を応援します。兵庫の多彩な文化や歴史、個性豊かな街や人の魅力、防犯や防災の最新の動き、子どもや子育てをめぐる話題・・・日々のニュースと暮らしに役立つ情報を「KOBE」からお伝えします。

神戸放送局
NHK神戸放送局のトップページです。更新情報、イベント情報、番組情報など。

知っとぉ?兵庫

もっと見る

ニュースKOBE発

もっと見る

兵庫 イベント・公開番組情報

兵庫のイベント一覧へ

兵庫 NEWS WEB

もっと見る

兵庫 NEWS WEB アクセスランキング

兵庫 NEWS WEBへ