なら防災手帳

2019年05月13日 (月)

梅雨を前に 気象台へ!

2019年5月13日放送

防災士大川アナのなら防災手帳です。近畿地方の平年の梅雨入りは6月7日ごろ。もうまもなくです。梅雨の雨の降り具合や大雨への警戒を考える上で欠かせないのが、気象台が発表する情報です。梅雨入りを前に、奈良地方気象台を訪ね、気象に関する業務や気象情報をどう生かすかなどについて聞いてきました。

ただ、そうした情報を活用して、避難など、実際の行動に移していくのは私たち自身です。予報の精度が上がり、インターネットやスマートフォンのアプリなど、気象情報を得るための手段が多様化したいまだからこそ、情報をどう活用していくのか、考えてもらいたいと思います。防災士大川アナのなら防災手帳でした。

 


防災士 大川アナの なら防災手帳 
災害にどう備えればいいの?「防災士」の資格を持つ大川悠介アナウンサーがギモンに答えます! すぐに役立つ防災情報です。

ならナビ
総合(奈良県域放送) 月~金曜日 午後6:30~7:00
奈良の「いま」をナビゲートする、NHK奈良のニュース・情報番組『ならナビ』。県内各地を取材し、奈良の魅力をお伝えするとともに、たくさんのコーナーで県民の皆さまをご紹介します!また、わかりやすいニュース・解説や詳しい気象情報で、一層親しみやすく役立つ番組を目指します!

NHK奈良放送局
NHK奈良放送局のホームページです。ならナビ動画公開中!奈良ならではのニュース・おすすめ番組・イベント情報などをお伝えします。 

なら防災手帳

もっと見 る

奈良 NEWS WEB

もっと見る

阪神・淡路大震災24年

もっと見る

関西の防災関連

もっと見る

関西地震ひとくちメモ

もっと見る

関西ホットライン『朝の防災コラム』

もっと見る