なら防災手帳

2019年02月04日 (月)

どうする?徒歩帰宅

 2019年2月4日放送 「大川アナのなら防災手帳」

東日本大震災や昨年の大阪北部地震で浮き彫りになった「帰宅困難者」の問題。県民の15%が県外に通勤・通学する奈良県でも、重要な課題です。内閣府の中央防災会議では、帰宅困難者対策を考える上で、家まで10Km以内であれば帰宅可能、体力のある人でも歩けるのは20kmまで、それ以上の距離は歩いて帰れない、としています。通勤時間帯や職場にいるときに発災し、交通機関が止まったらどうすればいいのか。大原則は「むやみに移動を始めない」です。帰宅困難者にならないために、用意すべき装備や心構えについて、大川アナウンサーがお伝えします。

 


防災士 大川アナの なら防災手帳 
災害にどう備えればいいの?「防災士」の資格を持つ大川悠介アナウンサーがギモンに答えます! すぐに役立つ防災情報です。

ならナビ
総合(奈良県域放送) 月~金曜日 午後6:30~7:00
奈良の「いま」をナビゲートする、NHK奈良のニュース・情報番組『ならナビ』。県内各地を取材し、奈良の魅力をお伝えするとともに、たくさんのコーナーで県民の皆さまをご紹介します!また、わかりやすいニュース・解説や詳しい気象情報で、一層親しみやすく役立つ番組を目指します!

NHK奈良放送局
NHK奈良放送局のホームページです。ならナビ動画公開中!奈良ならではのニュース・おすすめ番組・イベント情報などをお伝えします。 

なら防災手帳

もっと見 る

奈良 NEWS WEB

もっと見る

阪神・淡路大震災24年

もっと見る

関西の防災関連

もっと見る

関西地震ひとくちメモ

もっと見る

関西ホットライン『朝の防災コラム』

もっと見る