なら防災手帳

2018年10月01日 (月)

全国で相次ぐ停電どう備える?

日本が相次いで災害に見舞われた9月。近畿地方を中心に大きな被害をもたらした台風21号と、最大で震度7を観測した北海道の地震では、ともに大規模な「停電」が発生し、大きな問題となりました。停電は、日常生活への影響とともに、電気の供給が再開されたときにおこる「通電火災」の危険が指摘されています。通電火災を防ぐには、大きな揺れを感じると自動でブレーカーを落とす「感震ブレーカー」が有効です。新築住宅への標準装備を始めた大手住宅メーカーや、「後付け型」の感震ブレーカーなど、通電火災防止に向けた取り組みを大川アナウンサーがお伝えしました。

2018年10月1日(月)放送


防災士 大川アナの なら防災手帳 
災害にどう備えればいいの?「防災士」の資格を持つ大川悠介アナウンサーがギモンに答えます! すぐに役立つ防災情報です。

ならナビ
総合(奈良県域放送) 月~金曜日 午後6:30~7:00
奈良の「いま」をナビゲートする、NHK奈良のニュース・情報番組『ならナビ』。県内各地を取材し、奈良の魅力をお伝えするとともに、たくさんのコーナーで県民の皆さまをご紹介します!また、わかりやすいニュース・解説や詳しい気象情報で、一層親しみやすく役立つ番組を目指します!

NHK奈良放送局
NHK奈良放送局のホームページです。ならナビ動画公開中!奈良ならではのニュース・おすすめ番組・イベント情報などをお伝えします。 

なら防災手帳

もっと見 る

奈良 NEWS WEB

もっと見る

阪神・淡路大震災24年

もっと見る

関西の防災関連

もっと見る

関西地震ひとくちメモ

もっと見る

関西ホットライン『朝の防災コラム』

もっと見る