なら防災手帳

2018年12月03日 (月)

私たちも!災害時にできること

防災の基本の考えは、自分で自分の身を守る「自助」、そして、お互いに助け合う「共助」です。助け合う「気持ち」とともに、防災の「知識」や「技術」も大切です。そんな中、医療資格を持たない市民が、仮想の災害現場で、けがの初期対応や実践的な知識の正確さを競い合う「市民メディカルラリー」が、先月、奈良市のショッピングモールで行われました。通常、医療従事者を対象に行われるメディカルラリーが市民を対象に行われるのは全国初の試みです。奈良市内の消防団や防災士のチームが集まる中、ひときわ若かったのが、奈良教育大学の学生たちです。事前に独自の勉強会を開いて本番を迎えた生徒たちに密着。彼らの奮闘の様子と、私たちが身に着けておくべき知識の大切さをお伝えします。

 2018年12月3日(月)放送

 


防災士 大川アナの なら防災手帳 
災害にどう備えればいいの?「防災士」の資格を持つ大川悠介アナウンサーがギモンに答えます! すぐに役立つ防災情報です。

ならナビ
総合(奈良県域放送) 月~金曜日 午後6:30~7:00
奈良の「いま」をナビゲートする、NHK奈良のニュース・情報番組『ならナビ』。県内各地を取材し、奈良の魅力をお伝えするとともに、たくさんのコーナーで県民の皆さまをご紹介します!また、わかりやすいニュース・解説や詳しい気象情報で、一層親しみやすく役立つ番組を目指します!

NHK奈良放送局
NHK奈良放送局のホームページです。ならナビ動画公開中!奈良ならではのニュース・おすすめ番組・イベント情報などをお伝えします。

 

なら防災手帳

もっと見 る

奈良 NEWS WEB

もっと見る

関西地震ひとくちメモ

もっと見る

関西ホットライン『朝の防災コラム』

もっと見る

関西の防災関連

もっと見る