なら防災手帳

2019年01月08日 (火)

被災経験生かし 五條のコミュニティーFM

2019年1月7日(月)放送

去年7月に開局したコミュニティーFM「FM五條」。社会福祉法人が運営する高齢者施設にスタジオを構えています。法人の理事長・塩崎万規子(しおざき・まきこ)さんは、阪神淡路大震災の時、兵庫県西宮市で被災。その時の唯一の情報源であり、その後も音楽などで勇気づけてくれたラジオ局を作りたい、という思いから誕生しました。日ごろから防災について考えてほしいと、昼と夕方の生放送ではパーソナリティーが防災に役立つ情報を伝えるほか、警報が出たときは解除されるまで、五條市や消防、気象台と連携し、情報を伝え続けるなど、地域に根差した放送を行っています。リスナーからも「五條にしぼった内容で、安心できる」などの声が。阪神淡路大震災があった1月17日を前に、コミュニティFMのこれからと塩崎さんの思いを紹介します。

 


防災士 大川アナの なら防災手帳 
災害にどう備えればいいの?「防災士」の資格を持つ大川悠介アナウンサーがギモンに答えます! すぐに役立つ防災情報です。

ならナビ
総合(奈良県域放送) 月~金曜日 午後6:30~7:00
奈良の「いま」をナビゲートする、NHK奈良のニュース・情報番組『ならナビ』。県内各地を取材し、奈良の魅力をお伝えするとともに、たくさんのコーナーで県民の皆さまをご紹介します!また、わかりやすいニュース・解説や詳しい気象情報で、一層親しみやすく役立つ番組を目指します!

NHK奈良放送局
NHK奈良放送局のホームページです。ならナビ動画公開中!奈良ならではのニュース・おすすめ番組・イベント情報などをお伝えします。

 

なら防災手帳

もっと見 る

奈良 NEWS WEB

もっと見る

関西地震ひとくちメモ

もっと見る

関西ホットライン『朝の防災コラム』

もっと見る

関西の防災関連

もっと見る