まんぷく「福ちゃん通信」

2019年02月09日 (土)

福ちゃん通信vol.19

ヒロイン・福子役の安藤サクラさんの第19週の感想は「感覚で楽しめる!」です。

そんなサクラさんに、撮影時のエピソードや印象的だったシーンなどについて振り返ってもらいました。

すべてが『壇蜜さん』という作品のような女性でした。

blog_fukuchan_w19_01.jpg香田家の美人画モデル騒動に巻き込まれた福ちゃん。ある日、克子姉ちゃんに呼び出されて香田家を訪ねると、克子姉ちゃんと忠彦さんは口論の真っただ中。

そこへやってきたモデルの秀子を出迎えた福ちゃん。秀子は初対面の福ちゃんに向かって、「忠彦先生は大好き」とにっこり。秀子のただならぬ雰囲気にドギマギする福ちゃんでした。

blog_fukuchan_w19_02.jpg「秀子さんは香田家、立花家、今井家では、出会わなかったタイプの女性なので、なおさら忠彦さんのことが心配になりました。男性としてはやっぱりどこかひかれる部分があると思うんです」。

blog_fukuchan_w19_03.jpg「秀子さん役の壇蜜さんは、放つオーラが違う。さすがだなと思いました。すべてが『壇蜜さん』という作品のような女性だなと思いました。とても気さくな方で、支度している時もいろいろ話しかけてくださったり、女性陣にアメを配っていらっしゃいました」。

突然踊りだした秀子は台本を読んだ時以上の衝撃!

blog_fukuchan_w19_04.jpgそして、香田家では、モデルの秀子が波乱を巻き起こします。忠彦さんの絵の既成概念をぶち壊すようにせまった秀子が、アトリエで音楽をかけ、突然、踊りだしたのです!目撃した、鈴さん、克子姉ちゃん、タカちゃんはぼう然自失。当の忠彦さんもあまりのことに何も描けずにいましたが、翌日、再び踊り出した秀子を前に、忠彦さんの絵はついに新境地にたどり着きました。

 「秀子さんが踊りだすシーンの撮影時は現場にいたので、見ていました。台本を読んだ時の想像とは全然違いました。ゆったりとした歌謡曲と秀子さんのどことなくぎこちない踊りと忠彦さんの『アー!』と。やっぱり『まんぷく』ってすごいな、かなりおもしろいドラマだなって改めて思いました」。

克子姉ちゃんのショックな気持ち、分かる!

blog_fukuchan_w19_05.jpg克子姉ちゃんと目が合うと不敵な笑みを浮かべたり、克子姉ちゃんが居間から見ているのを知っていて忠彦さんに接近したりするモデルの秀子。秀子が忠彦さんに色目を使っていると思い込んだ克子姉ちゃんは、モデルをほかの人にして欲しいと頼みます。しかし忠彦さんは「秀子にはほかのモデルにはない魅力があるんや」と取り合ってくれません。

「ショックですよね。『秀子』って呼び捨てで呼んでいるし、『ぼくの創作意欲をかきたててくれるんや』なんて。もし私がそんな風に夫から言われたら、やっぱりショックです。『私がそういう人でありたいのに』って思うでしょうから」。

blog_fukuchan_w19_06.jpg「『もう、なにも手につかへん』って言いながら、ぬか漬けを混ぜている克子姉ちゃん。おもしろいです。実は台本では、ぬか漬けではなく、米とぎだったんですよ」。

麺作りのシーンの撮影は研究所にこもりきり。

blog_fukuchan_w19_07.jpg「麺作りのシーンは、長谷川さんと研究所にこもって、ずっと撮影していました。やっていることも同じような作業なのでだんだん煮詰まってきて、悪い意味ではなく、少しヤケになったからこそ、出てきたお芝居もありました。

萬平さんと福ちゃんも、きっと同じような状況だったと思います。

萬平さんが何かを生み出そうとしていて、それを福子が励まして、という形は昔からずっとありますが、やりとり自体は若いころと変わらなくても、年を重ねたなりに見えたらいいなと思いながら、演じていました」。

blog_fukuchan_w19_08.jpgblog_fukuchan_w19_09.jpg「第19週は、感覚で楽しめる週だったなと思います。萬平さんと福ちゃんが麺をすする音、秀子さんのダンス、忠彦さんの絵、など理屈抜きで楽しめる要素がいっぱいあって、見ていておもしろかったです」。

実は第19週は“丸モチーフ”がテーマ。麺の丸い形、忠彦さんが萬平さんに贈った絵に描かれた丸など。サクラさんも「そういう裏設定があるところもおもしろいところです」とおっしゃっていました。

blog_fukuchan_w19_10.jpgblog_fukuchan_w19_11.jpgそれでは、次回の「福ちゃん通信」は2月16日(土)公開予定です。

お楽しみに!

manmuku_koushiki_hp.png

まんぷく「福ちゃん通信」

もっと見る

まんぷく特集記事

もっと見る

まんぷくリリース

もっと見る

まんぷく NHKオンデマンド

もっと見る

まんぷく NHK PR

もっと見る

まんぷくドラマブログ

もっと見る