神戸放送局トアステーション

2021年03月29日 (月)

高速回転ずしを作ってみよう!

NHK神戸放送局がおうち時間を親子で楽しく過ごすアイデアをお届け!

 今回は高速回転ずし!?の作り方をお伝えします!

 

~~用意するもの~~

 ・おすし
(おすしの作り方はこちら
・割りばし1膳
・6cmに切った短い割りばし
・太めの輪ゴム
・小さめのペットボトル
・工作用紙 または 紙皿
・セロハンテープ
・両面テープ
・はさみ
・おかずカップ

kidsnomori_18_01.pngまずは回転テーブルを作りましょう。

工作用紙をドーナツみたいに切ります。

半径8cmの円形に切り、中央をペットボトルの底を使って切り抜くと写真みたいになります。

kidsnomori_18_02.png切った工作用紙におかずカップを両面テープで貼り、

さらにその上におすしを貼ると回転テーブルの完成です。

kidsnomori_18_03.png次は回転装置を作ります。

まずは短い割りばしに輪ゴムを付けます。

kidsnomori_18_04.png割りばしを輪ゴムに通し、

短い割りばしの部分をペットボトルの中に押し込んで入れたら、

回転装置の完成です。

分かりにくい部分なので動画を参考にしてください。

出来上がった回転テーブルに回転装置を差し込んで、

外れないようにセロハンテープで止めます。

これで高速回転ずしの完成です!

kidsnomori_18_05.pngペットボトルを持って上の割りばしを回し、

ペットボトルを放すとクルクル回ります!

みんなも作って遊んでみてね!

kidsnomori_18_06.png教えてくれたのは、兵庫県立こどもの館 下前 祐代(ひろよん)先生でした。

NHK神戸放送局トアステキッズの森について、詳しくはこちら

 


 Live Love ひょうご 総合 毎週月曜~金曜 午後6時30分
キャッチフレーズは “暮らして=Live 愛して=Love。兵庫県”県内の最新ニュースはもちろん、地域のイチオシ&旬の情報も満載!「兵庫の今が見える」新しいニュース情報番組をお届けします。

神戸放送局
NHK神戸放送局のトップページです。更新情報、イベント情報、番組情報など。

Live Love ひょうご

もっと見る

兵庫 イベント・公開番組情報

兵庫のイベント一覧へ