神戸放送局トアステーション

2020年09月08日 (火)

身近なもので音遊びしよう!

NHK神戸放送局がおうち時間を親子で楽しく過ごすアイデアをお届け!

今回は、身近にあるもので楽器を作る方法をご紹介します。

 

まず用意していただきたいのがコチラ。

kidsnomori_07_01.jpgキッチンで使うボウルです!

逆さにひっくり返すだけで、タイコに早変わり。

 

鳴らすためのバチはどうしよう・・・?

 

これも、おうちによくある材料で手作りしていきます。

kidsnomori_07_02.jpgペットボトルのキャップと割りばしです。

 

まずは、割りばしを割って

先っぽをペットボトルのキャップでがっちゃん!

kidsnomori_07_03.jpg続いて、キャップにグルグルグルグルと

セロハンテープを巻いて…

キャップをしっかりと固定。

kidsnomori_07_04.jpg最後は飾り付けに…マスキングテープ!

kidsnomori_07_05.jpg今回はいちご模様でかわいく仕上げてみました。

絵を描いたり、シールを貼ったりしてもいいですね。

長さは、子どもの手に合わせて調整してくださいね。

 

さあ、これでオリジナルのタイコが完成!

あとは好きな音楽に合わせて音を鳴らしてみましょう。

 

ピアノを弾いたり、お気に入りの曲をかけたり・・・

楽しい時間が過ごせそうですね。

 

親子で手軽に音遊び。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

kidsnomori_07_06.jpg教えてくれたのは、赤ちゃん音楽教室主宰の髙田なりみ先生でした。

NHK神戸放送局トアステキッズの森について、詳しくはこちら

 


 Live Love ひょうご 総合 毎週月曜~金曜 午後6時30分
キャッチフレーズは “暮らして=Live 愛して=Love。兵庫県”県内の最新ニュースはもちろん、地域のイチオシ&旬の情報も満載!「兵庫の今が見える」新しいニュース情報番組をお届けします。

神戸放送局
NHK神戸放送局のトップページです。更新情報、イベント情報、番組情報など。

Live Love ひょうご

もっと見る

兵庫 イベント・公開番組情報

兵庫のイベント一覧へ