関西子ども応援

2021年04月28日 (水)

【放送終了】【関西こども応援】大型連休中の番組のご案内!「こどものど自慢in関西」「逆転人生・選『貧困の連鎖を断て!西成高校の挑戦』」

関西子ども応援キャンペーン」に連動した番組を、大型連休にアンコール放送します!kodomo_logo.jpg

○こどものど自慢 in 関西

(2021年3月13日に関西地方で放送)

【放送予定】5月2日(日) 総合テレビ 午後0:15~ ※全国放送

 

3月に関西地方向けに放送した「こどものど自慢in関西」が全国放送になります!

関西の元気なこどもたちの歌声を全国に!

こどもたちが大切な人へ、歌で思いを届ける姿をぜひごらんください!

kdomonodo.jpg

 

(内容)

出場者が全員、関西のこどもたちという、特別なのど自慢。会いたい人に思うように会えない今、

こどもたちが大切な人へ、歌で思いを届けます。

300件以上の応募の中から

「リハビリ中のおばあちゃんを、歌で元気づけたい…」

「故郷を離れたお兄ちゃんに、歌でエールを送りたい…」

「卒業でバラバラになってしまう友達と一緒に歌いたい…」

など、選(え)りすぐりのエピソードと、こどもたちの元気な歌声をお届けします!

(出演)

司会…西川貴教

ゲスト…白間美瑠・梅山恋和・塩月希依音(NMB48)、毎田暖乃

 

○逆転人生 選「貧困の連鎖を断て!西成高校の挑戦」

(2021年1月25日に放送)

【放送予定】5月4日(火・祝) 総合テレビ 午後3:10~ ※関西地方向け

 

放送後にたくさんの反響をいただいた、西成高校の挑戦を取り上げた「逆転人生」を、

関西地方向けにアンコール放送します。

学びを守ろうとする先生たちの取り組み、ぜひごらんください!

 

(内容)

親から子への「貧困の連鎖」が問題となっている大阪・西成。この地域の子どもが多く通う府立西成高等学校はいま、学びを守ろうとする先生たちの取り組みが熱い注目を集める。その名も「反貧困学習」。生徒が貧困と向き合い、そこから抜け出すための具体的な術を学ぶ特別授業だ。深刻な教育困難校だった西成高校は、この授業をきっかけに非行や中退が激減し生まれ変わった。驚きの授業風景、そして先生と生徒の涙の逆転を描く。

 

(出演)

司会…山里亮太・杉浦友紀アナウンサー

出演…前田裕二・朝日奈央

→番組HP