ほっと関西ブログ

2022年03月07日 (月)

展示が充実!甲子園歴史館 リニューアルオープン 【森本万里奈】

こんにちは。
スポーツキャスターの森本です。

3月3日(木)にリニューアルオープンした甲子園歴史館

morimono220307_1.jpg

記念のセレモニーでは、阪神タイガース往年の名選手の方々がテープカットを行いました。

歴史館は甲子園球場から隣接する施設に移転し、展示スペースが拡大しました。
これまで約800点だった資料は1000点ほどに増えたということです。

どんなものなのか、私も行ってきました!

morimono220307_2.jpg

こちらは、阪神タイガースの現役選手が使っていた野球用具に触れることができるコーナーです。
プロ選手がどんなシチュエーションで使っていたのか想像しながら触れるのは楽しいですね!

ほかにも、壁一面に甲子園にまつわる数字が集められたクイズコーナーや、ことしのセンバツ高校野球の企画展など、往年の野球ファンだけでなく若い世代などにも楽しんでもらえるようにと、さまざまな工夫がありました。

morimono220307_3.jpg

morimono220307_4.jpg

さらに、シミュレーションで野球ができるコーナーも。

morimono220307_5.jpg

野球はほぼ初心者の私ですが、バッティングに挑戦しました。
ヒットを打つカキンという音は爽快です!

morimono220307_6.jpg

CGを使って映像と音で再現され、本当に甲子園のグラウンドに立っているような気分になれますよ。

ピッチャーの体験もしました!

morimono220307_7.jpg

気持ちよくストライクをとるつもりで挑みましたが、いきなりデッドボール・・・。

morimono220307_8.jpg

写真の右奥のバッターを見てください。
本当に痛がっています(苦笑)。
実況も聞こえて臨場感たっぷりの中で楽しむことができました。

オープン初日から大勢の人が訪れた甲子園歴史館。
阪神OBの藤川球児さんも、魅力を感じてほしいと語ります。

morimono220307_9.jpg

藤川球児さん
「甲子園球場が築いてきた伝統を感じていただいて、新たに野球を始めてもらえるような子どもたちが増えることを本当に願います。」

3月18日(金)にはセンバツ高校野球が開幕します。

野球観戦と一緒に、甲子園の歴史も楽しむことができそうですね!



parts_R3casterSp210.jpg

スポーツキャスター 森本 万里奈(もりもと まりな)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る