ほっと関西ブログ

2021年08月20日 (金)

~ええやん、この街!全市町村巡ります~ 【廣 由梨】

hiroshi210813_1.jpg毎週火曜日に當麻リポーターと交代でお伝えしている、「ええやん!この街」
(當麻リポーターのブログ初投稿を待たず、写真で登場させちゃいました!笑)

hiroshi210813_2b.jpg今年度からは、コーナー終了時にこのBOXから1つのカプセルを取り出し、書かれた街を訪ねています

各市町村と、大阪市と堺市はそれぞれ区に分けて訪ねます。

hiroshi210813_3b.jpgこんな感じで、翌週にロケをする場所が決まるので、毎回本当にドキドキしながら引いています・・・!
全市町村を2人で回りきることを目標に、頑張っていきます!

これまで私は、千早赤阪村忠岡町岸和田市吹田市西成区と行ってきましたが、7月は、四條畷市城東区へ行ってきました。

四條畷市では、たくさんのアートと出会いました。
シャッターがにぎやかに彩られていたり、街にたくさんのサンタがいたり。

hiroshi210813_4b.jpghiroshi210813_5b.jpgこれらを手がけるのは、四條畷出身の絵本作家、谷口智則さん

海外で出版などもしていますが、絵本作りの拠点は、ずっと四條畷。
そんな地元愛あふれる谷口さんは、地元をアートの街にしたいと、自身の代表作「100にんのサンタクロース」という絵本をモチーフに、街にたくさんのサンタのオブジェを設置するプロジェクトをしています。
目標は、100体
街を歩けばあちこちにユニークなサンタがいて、冬じゃなくてもサンタに会える、本当に楽しい街でした。

hiroshi210813_6b.jpg谷口さんと、記念に1枚。
これからもサンタが増え続ける四條畷に注目です☆

そして、城東区では、都会の中に潜む農園を取材しました。
最近増えているという、「貸し農園」
区画ごとのオーナー制度で、ベランダや庭でする家庭栽培の域を超え、みなさん楽しんでいます。

城東区は大阪城のすぐ東にある区で、人口密集度も府内でも上位。
そんな街なかにある農園は、ここ、「放出下水処理場」の屋上が農園になっているんです。

hiroshi210813_7b.jpghiroshi210813_8b.jpg

私も発見したときは驚きましたが、いざ屋上に行ってみると、ここは本当に大阪市内?下水処理場の施設内?と思うほどの緑が広がっていました。
インタビューに答えてくださった利用者の1人の方が、「都会のオアシス!」と話してくれましたが、まさにそんな場所!
みなさん生き生きと農作業に励まれていて、すごく楽しい取材でした♪

hiroshi210820_9b.jpghiroshi210820_10b.jpg

とっても暑い日のロケでしたが、青空に映えるひまわり、みなさんが大切に育てたキラキラの夏野菜にパワーをもらいました♪
皆さんも、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。



parts_R3reporter030.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る