ほっと関西ブログ

2021年07月30日 (金)

~6月を振り返る~♪~【廣 由梨】

こんにちは!
7月ももうすぐ終わってしまいますが、駆け足で6月を振り返りたいと思います!
6月も2本の中継を担当しました♪

6月11日の「きん5時」「ニュースほっと関西」では、京都の長岡京市からお伝えしました。

hiroshi210730_1b.jpg

hiroshi210730_2.jpg

ハートの形に見えるあじさいを発見♡

あじさい寺として知られる楊谷寺では、およそ5000株のあじさいが咲き誇っていました。
また、こちらのお寺では、手や口を清めるちょうずに草花を浮かべる「花手水(はなちょうず)」というものがあり、参拝者を癒やしていました。

hiroshi210730_3b.jpg

そして、参拝できない方のためにもこの季節感を味わってもらおうと、郵送の御朱印には、あじさいの押し花が同封されています!

hiroshi210730_4b.jpg

それを、御朱印にはり付けると完成です♪
手作り感も楽しいですし、季節のお花が届くのもうれしいですよね。
このコロナ禍で、すごくすてきなアイデアだなと思いました。

また、6月25日の中継では、貝塚市水ナス農家からお伝えしました!

hiroshi210730_5.jpg

水ナスは、名前のとおり、水分が多いのが特徴。農家の中出さんによりますと、約90%が水分なんだそう。
昔は農家さんが、水分補給としてよく食べていたそうです。
また、アクが少ないので生で食べられるのも特徴!ということで、きん5時の中継では、生の水ナスを食べさせていただきました!
アクがないのはもちろん、フルーツのような甘みがあって、すごくおいしかったです☆

そんな、大阪の夏の風物詩である水ナスですが、取引先の飲食店が休業していることを受けて、こちらの農家でもコロナの影響を受けました。
その一方で、売り上げが好調だというのが、こちら。

hiroshi210730_6.jpg

ぬか床です。

時間と手間がかかるぬか床ですが、時間をかけて楽しみたいという人が増えた今、売り上げが2倍以上となっているそうです。
中継では、混ぜ方のポイントと、保存方法を教えていただきました。

hiroshi210730_7b.jpg

水ナスを栽培している中出さん兄弟と。
ありがとうございました!!

次に中継を担当するのは9月の予定です。
ぜひ金曜日のええやん!をご覧ください。



parts_R3reporter030.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る