ほっと関西ブログ

2021年03月05日 (金)

びわ湖毎日マラソン ~記憶にも記録にも残る大会~ 【山本賀保子】

あたたかい日も増えてきて、少しずつ春が近づいているのを感じますね。
3月3日に、13日放送予定「ウイークエンド関西」の取材でびわ湖に行ってきました。

yamamoto030305_1.jpgびわ湖で思い出すのは、やはり2月28日「びわ湖毎日マラソン」
鈴木健吾選手の優勝日本新記録の樹立は最高のニュースでしたね!
感染防止のため、沿道での観戦自粛が呼びかけられていた今大会。
私は自宅のテレビで視聴していたのですが、「やったー!!!!」と、1人で叫んでしまいました。

びわ湖湖畔で行われる最後の大会(※今後は大阪マラソンと統合)に花を添えるすばらしい走りでしたし、何より、テレビの前で見ている私まで力をもらえる走りでした。

不安なニュースが飛び交う毎日ですが、ふと、こうした明るいニュースに触れると、すごくいい気分になりますね。
鈴木選手、おめでとうございます!

「ニュースほっと関西」では、びわ湖毎日マラソン前の1週間、これまで大会に携わってきた方々の思いを紹介してきました
1946年から続いてきた歴史的な大会なだけに、選手やマラソン関係者だけでなく、地域の方も力を合わせてきた大会だったのだと改めて感じることができました。

3月3日に取材に行った際にお世話になったタクシー運転手の方が、「これまでは観光客にマラソンコースを案内してきたのに・・・徐々にマラソンがあったことも忘れ去られてしまったら、地元は悲しいわ」と話していました。

びわ湖の景色を背景にしたマラソンを見ることができなくなるのは非常に寂しいですが、今回の記録だけではなく紡いできた歴史を忘れないように、私も胸に刻んでいきたいと思います。

 


yamamoto_2.jpg

スポーツキャスター 山本 賀保子(やまもと かほこ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る