ほっと関西ブログ

2021年01月13日 (水)

イルミネーションで四季を楽しむ 【廣 由梨】

ことし1月13日放送のええやん!では、日本一高いビル、あべのハルカスで行われているイルミネーションをご紹介しました。
現在、あべのハルカスでは、12万球ものLEDで館内を彩るイルミネーションイベントが開かれています。

hiroshi201225_1b.jpg

訪れた58階だけでなく、16階の屋上庭園など、いろいろな場所がきらびやかな明かりに包まれていました。

hiroshi201225_2b.jpg58階には、500個ものキャンドルライトが設置されていて、温かいオレンジ色の光に癒やされました。
そして、この後ろにある縦に長い大きな壁。こちらを利用したのが、プロジェクションマッピングです。

hiroshi201225_3b.jpg

テーマは、「四季の記憶」です。
去年は新型コロナの影響で、さまざまなイベントが中止となり、日本の美しい季節の風物詩を見ることができなかった方も多いと思います。
そこで、大阪芸術大学の学生や東京の映像制作会社などが協力して、日本の美しい四季を楽しめるこの作品を作りました。

桜並木や、夏祭り花火紅葉ススキといった季節の映像が、臨場感あふれる音とともに流れます。
キラキラと輝くマッピングの技術で、去年見られなかった日本の美しい季節の風物詩を見ることができ、次に実際に季節を楽しむことができる日には、より一層堪能できるんだろうなぁと待ち遠しくなりました。

hiroshi201225_4.jpghiroshi201225_5.jpg

一緒に映っているのは、制作に携わった大阪芸術大学八島悠南さんです。
コロナ禍での制作の苦労や、作品に込めた思いなどを話してくれました。

こちらのマッピングは、2月末まで長期間開催されているので、分散して楽しめるということです。
また、こちらの展望台では、カメラによる混雑状況をAIが監視し、現在の混み具合をホームページなどで確認することもできます。

それでは皆さん、ことしもどうぞよろしくお願いいたします♪

 

hiroshi_parts21012.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る