ほっと関西ブログ

2020年12月21日 (月)

堺市美原区の古代米 【櫻井有里沙】

sakurai201221a_1.jpgええやん!この街で訪ねたのは、堺市美原区
この街には黒姫山古墳があり、一帯には農村地帯が広がる歴史と農業の街です。
この街で、還暦を過ぎた地元の幼なじみ3人組特産品作りに奮闘しています。

sakurai201221a_2.jpg兼業農家の3人。
自分たちの得意分野で街に恩返しをしようと考えたのが「古代米作り」でした。
黒姫山古墳のすぐ近くの田んぼを利用して、古代米を作っています。
古代米の特徴は、ぷちぷちとした食感と、白米と一緒に炊くと、ほんのり紫がかったお米になることです。
また昨今の、ヘルシー米ブームで注目されている食品のひとつでもありますよね。
3人が愛情を込めて育てている古代米を街の名物にしたいと、じわじわと街全体で盛り上げようとする人たちが増えています。

sakurai201221a_3.jpgこちらは地元のイタリア料理店で提供しているリゾットです。
お肉のだしをぎゅっと吸い込んだ古代米は、とってもおいしかったです。

sakurai201221a_5.jpgそして、こちらは地元のケーキ店のご夫婦。
古代米をスイーツにアレンジして提供しています。
地元思いのご主人が地元に恩返しがしたいと、古代米の発信に協力しているそうです。

sakurai201221a_4.jpg最後に、美原区に特産品作りをしようと奮闘する3人組と。
幼稚園のころから、この街で一緒に育ったというお三方。
いつまでも少年のような心を忘れずに、まっすぐに生きる皆さんのように、年を重ねていきたいなと思いました。

 

sakurai.jpg

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る