ほっと関西ブログ

2020年12月14日 (月)

懐かしの駄菓子屋さん♪ 【廣 由梨】

12月1日放送の「ええやん!この街」では、三国ヶ丘駅周辺を歩きました!
この街で出会ったのは、3代続く駄菓子の問屋さん
お店に入ると懐かしいお菓子や、問屋ならではの珍しいお菓子など、わくわくする空間が広がっていました♪

子どものころ、たくさんのお菓子を食べてきた私ですが、驚いたことが。

hiroshi201214_1-2.jpg堺に本社があったり、堺に工場があるお菓子を集めた「堺懐かし銘菓詰め合わせ」です。
3代目の河中一朗さんが、地元にこんなにすごいお菓子があるんだってことを知ってほしくて作ったそうです!
私も堺からほど近い場所で生まれ育ちましたが、知らずにたくさん食べていました・・・
これからは、よりいっそう愛着を持っておいしく食べられそうです☆

この問屋を後にして、近くの駄菓子屋さんへと案内していただきました。
次々とお菓子を買いにくる子どもたち。
店主の方との何気ない会話や、どれを買おうか必死に悩んでいる姿、お菓子を買えてうれしそうに帰っていく姿、どれもが懐かしく、心温まる空間でした。

思い返してみれば、私が初めて自分で物を買ったのも、家の近くの駄菓子屋でした。
お小遣いを握りしめて好きなお菓子と交換する。
お金と物の交換という大事なこと、ありがとうと声をかけること、そういった大事なことを駄菓子屋で学んだ気がします。

取材中、小学生のころによく通っていたという女子高生2人が偶然やってきました。
「元気?ひさしぶりー、懐かしいわあ」と変わっていないことをうれしがっていた2人と、成長した2人の姿に驚きつつも優しい笑顔で受け入れていた店主のやりとりを見て、こういった駄菓子屋、昔からの場所は、街にとって本当に大切で、必要な場所だなと感じました。

私も昔通っていた駄菓子屋さんとお世話になった方々を思い出して、元気かな?会いに行ってみようかなぁと、懐かしい方々への顔を思い浮かべられた取材でした。

 

hiroshi_parts21012.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る