ほっと関西ブログ

2020年07月20日 (月)

二宮キャスター・川﨑キャスターの"夢"ケーキ

「ニュースほっと関西」で毎週金曜日に放送している「ええやん!この味」。
7月10日は、“デコレーションケーキの日(7月12日)”を前に、驚きや笑顔を生む大阪のケーキの数々をご紹介しました。

onoda200720_1.JPG箕面市にある洋菓子店で出会ったのが“夢ケーキ”
子どもたちが絵に描いた「夢」を、パティシエが本物のケーキで再現するという、まさに夢のようなプロジェクトです!

onoda200720_2.pngオーナーシェフの横山由樹さんに、二宮・川﨑両キャスターの夢をお話しました。
二宮キャスターの子どものころの夢は「電器屋さん」。友達の家が電器屋さんで、最新型のドラム式洗濯機を見て『かっこいい!』と思ったことがきっかけだったそう。
川﨑キャスターの夢は「ケーキ屋さん」「パン屋さん」

7年前から始めたこの取り組みですが、ことしはまだ開催するかどうか決まっていないということで、打ち合わせの結果、今回はほかのケーキを取材させていただくことになりました。
それにしても、ケーキには不思議な力がありますね。作っても食べてもいないのに、話しているだけで、その場のみんなが笑顔に。温かい空気に包まれました。

 

onoda200720_3.jpeg打ち合わせから数日後にロケを行い、撮影が終わって後片づけをしていると。。
シェフや店のパティシエの皆さんから『サプライズです!』と。
なんと! 二宮・川﨑両キャスターの夢がケーキに!!
職人魂に火がつき、私に内緒で作ってくれたというのです。

onoda200720_4.jpeg“ドラム式洗濯機少年”の二宮キャスター。
うれしそうに ほほ笑む少女の川﨑キャスター。
しばし見ほれたあと、皆でいただきました。
夢というスパイスで味つけされたケーキは、胸いっぱいになるおいしさでした。

onoda200720_5.jpegこんな今だからこそ、小さな夢でも見ること・抱くことが、きっと一歩前へ進む力になる
大人になって忘れかけていた大切なことを、夢ケーキが思い出させてくれました。

                     (大阪放送局ニュースリポーター 小野田真由美)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る