ほっと関西ブログ

2020年04月13日 (月)

初中継!八尾のものづくりはすごい!! 【廣 由梨】

ニュースほっと関西の初出演は、4月2日の大阪・八尾市からの中継でした。
八尾市では、「ヤオヤ・プロジェクト」という、市がデザイナーと企業を結びつけて販路を海外に拡大しようという取り組みが去年7月から始まっていて、「八尾から世界のトレンドを」と市内8つの企業がさまざまな製品を作っています。

その中で、今回ご紹介したのはこちら。

hiroshi200413_1.jpgこちらのコップは、台湾で行われた展示会で、バイヤーから注目が集まったもの。
こちら、キラッキラのきれいなグラスに見えますよね・・・?

hiroshi200413_2.jpgですが、力を入れるとこんなふうに簡単に変形します。
私が怪力なわけではありません。

実は、このコップ、ゴムで作られているんです。
もちろん、落としても割れません。
幼いころ、大人が使っているキラキラのガラスのコップに憧れていましたが、これなら子どもでも安心して使えそうですよね。

お邪魔したこちらのゴム製品メーカーの工場では、私たちの生活になじみ深い炊飯器のパッキンから、内視鏡の部品などの医療器具まで、約5000品目を扱っています。
そんなものづくりの現場を間近で見られて、すごく貴重な体験となりました。

ご協力くださった工場の皆さん、ありがとうございました!!

hiroshi200413_3.jpg

 

hiroshi_parts21012.jpg

リポーター 廣 由梨(ひろし ゆり)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る