ほっと関西ブログ

2020年03月25日 (水)

"梅モリアル" 【國生千代】

みなさんこんにちは。大阪でも桜が開花しましたね*
早く見に行きたいっ!とうずうずするも、データフォルダを見返すと梅の思い出が!
ということで、今回のブログの題名は「梅(うメ)モリアル」~^^

kokusyo200323_1.jpg2月20日の中継で訪れた大阪天満宮

kokusyo200323_2.jpg春の訪れを告げる恒例行事として知られる「梅まつり」
室内に展示されていたおよそ60の盆梅はもちろんすてきでしたが、風情のあるお庭もまたすてきだったので記念に一枚♪

kokusyo200323_3.jpgことしから新しく生まれ変わった盆梅展示エリアを手がけた「xorium(エクソリウム)」のみなさんとも記念写真☆
大阪天満宮では、若い人にも梅の魅力を知ってほしいと地元関西で活躍するクリエーターユニットとコラボレーションしました。
照明を落とした薄暗い部屋に光や映像を投影することで、盆梅が幻想的に浮かび上がっていたんです!(写真がなくてすみません)
プロジェクションマッピングを見ているような感覚なのに、盆梅は目の前にあるので梅の優しい甘い香りが部屋中に漂っていたのが印象的でした。

kokusyo200323_4.jpg実は1年前にも梅に関する話題を放送しました。大阪城公園の梅林での数々の出会いは本当に印象に残っていて、実は、後日あの日出会ったご夫婦からお届け物が・・・!

kokusyo200323_5.jpg今でも私の宝物です。

kokusyo200323_6.jpg季節を感じる花を見ると、いろんな思い出がよみがえります。
ことしの桜はどんな思い出で色づくのか、今から楽しみです*

 


kokushou.jpg

リポーター 國生 千代(こくしょう ちよ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る