ほっと関西ブログ

2020年02月21日 (金)

ええやん!な出会いに感謝 【櫻井有里沙】

sakurai190221_1.jpg1月23日のええやん!中継での1枚。
大正区北部の尻無川沿いに、新しくオープンした食の複合施設にお邪魔したときのものです。
この施設のねらいは、大正区のにぎわいを取り戻すことです。
そのために、欠かせないのが地元の若者の力です。
ここでは、「食」だけでなく若手アーティストの活躍の場も提供されています。
中継には、似顔絵画家のこぴょさんにご出演いただきました。
描いていただいたのは、私の似顔絵です。
こぴょさんのすてきな作品と、優しいお人柄にとても癒やされました。

 

sakurai190221_2.jpgこの写真は、2月4日のええやん!でご紹介した、三国駅界わい70年にわたってこんにゃく店を営む狭川さんご夫婦です。
おふたりは、街の人に愛される名物夫婦
出会ったとき、おふたりのキラ~ンと光る笑顔に心奪われました。

sakurai190221_3.jpgこちらは、ご主人の一三さん。
地域の方からは、“こんにゃく屋のおじちゃん”だけでなく、“たこあげ名人”としても親しまれています。
一三さんの趣味は、たこづくり。
正月前には、地域の子どもたち向けに、たこづくりや、たこあげを教える教室を開いているそうです。

sakurai190221_4.jpgそして、妻の環さん。
気さくで、誰にでも親切な環さん。
お店の目の前は、地元の小学校と中学校との通学路になっているので、毎朝、店頭に立ってごあいさつをするそうです。
“こんにゃく屋のおばちゃん”だけでなく“おはようおばさん”とも呼ばれているそうです。
おふたりに会うだけで幸せな気持ちになりますよ。
三国散策ぜひ行ってみては・・・?

 

sakurai.jpg

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る