ほっと関西ブログ

2019年10月28日 (月)

ロボットとともにつかむ夢の舞台 【櫻井有里沙】

sakurai191028_1.jpg10月24日のええやん!中継では、豊中市の千里中央駅近くにあるプログラミング教室にお邪魔しました。
最近では、幼稚園の年長さんから通い始める子もいるそうです。

sakurai191028_2.jpg紹介させていただいたのは、中学1年生コンビの鳥居亜美さんと西山黎音さんのペア
ふたりは、夏に行われた日本代表を決める全国大会で優秀賞を受賞
11月に行われる世界大会に出場するのです。

sakurai191028_3b.jpgテレビカメラの前でも、動じずに自分たちが発案したロボットについて、わかりやすくプレゼンをしてくれたふたり。
中継後は、中学1年生らしいフレッシュなはじける笑顔を見せてくれました。

sakurai191028_4.jpgふたりの緊張する姿や、一生懸命準備する姿は、たくましい反面、とってもかわいくて癒されました。
終わったあとは、写真をたくさん撮りました。
来月の世界大会でも力いっぱい頑張ってほしいです♪

sakurai191028_5.jpgロボットといえば・・・
10月13日に開催された「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」
通称ロボコンのリポーターをことしも担当させていただきました。

sakurai191028_6.jpgそれぞれのロボットに込めた思いの強さ。
全国優勝という大きな夢への情熱。
チームそれぞれの熱い思いに担当させていただいた私も胸が熱くなりました。
高専ロボコンの全国大会は、11月24日
近畿勢の活躍、心から応援しています!

sakurai.jpg

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る