ほっと関西ブログ

2019年07月19日 (金)

関西の夏、"祭"がええやん!【櫻井有里沙】

sakurai190719_1.jpgこの写真は、先日京都駅で撮影したもの。
祇園祭真っ最中の京都には、いつもよりも人がたくさん集まって、熱気がありました。

sakurai190719_2.jpg京都で生まれ育った私は、毎年、この祭を楽しみにしています♪
ことしも、もちろん(ほこ)を見に行きました。
これは「菊水鉾」です。
午前中は、夜に比べると人通りが少ないので、ゆっくりじっくり鉾を眺めることができます
これが私流の祇園祭の楽しみ方です。

sakurai190719_3.jpgそして、いよいよ大阪でも天神祭がはじまりますね!
7月16日の“ええやん!この街”では、祭を目前に控えた、大阪天満宮駅界わいを訪ねました。
お世話になったのは、創業150年ちょうちん屋さんです。
ちょうちんは、天神祭の盛り上がりに欠かせません。
大阪天満宮駅界わいの地域では、この時期、町内ごとにデザインの違うちょうちんをつるします
ちょうちんで彩られた町並みを見られるのはこの時期だけです。
祭当日だけでなく、祭を心待ちにする街の様子を楽しむのも天神祭の楽しみ方のひとつだと教えていただきました。

sakurai190719_4.jpg最後の写真は、おはよう関西を担当している塩見泰子キャスター♪
この日、私たちが着ていた私服が、
まさかの・・・
オレンジ×ワンピースのおそろいコーディネートでした。
もちろん偶然です。打ち合わせなどは一切していません。笑
偶然の出来事に、お互い大笑いでした。★

 

sakurai.jpg

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る

近畿 イベント・公開番組情報

近畿のイベント一覧へ

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ

関西 NEWS WEB

もっと見る