ほっと関西ブログ

2019年05月17日 (金)

北信太駅界わいで発見!? 【櫻井有里沙】

sakurai190517_1.jpgリポーターの櫻井有里沙です♪
5月7日の令和最初の「ええやん!この街」では、和泉市にあるJR阪和線の北信太駅界わいに行ってきましたよ~!

地元の方に聞くと、あの「陰陽師」にまつわるパワースポットがあるということ・・・。

sakurai190517_2.jpg向かったのは駅から歩いて5分ほどのところにある信太森葛葉稲荷神社です。

sakurai190517_3.jpgこの神社には、平安時代に陰陽師として活躍した“安倍晴明”の出生にまつわる葛の葉伝説と呼ばれる言い伝えが残っているんです。

~葛の葉伝説~
信太森にやってきた安倍晴明の父「保名(やすな)」が、狩人に襲われた雌のキツネに遭遇し、手当てをしました。
助けられたキツネは恩返しをしようと「葛の葉」と名乗って人間の女性として保名の前に現れました。
やがて2人は結ばれ、安倍晴明を授かったということです。

sakurai190517_4.jpg神社には、母親である「葛の葉」が2人の元から去ったときに残した和歌を刻んだ石碑もあります。

sakurai190517_5.jpg安倍晴明の両親が出会った場所でもあるこの神社。
今では「縁結び」のパワースポットとして親しまれています。
大阪府内のみならず、東北や関東からも参拝に訪れる人がいるそうです。

sakurai190517_6.jpgということで、私も絵馬にお願いを書いて、手を合わせました。
これで、令和も幸せに過ごせるかも・・・!?

sakurai190517_7.jpgとはいえ、欲張りな私は連休中、地元・京都のパワースポット巡りをしました。
向かったのは鞍馬寺貴船神社です。

sakurai190517_8.jpgsakurai190517_9.jpg連休中+令和を迎えたということもあり、どちらもお参りには大行列でした。

 

sakurai.jpg

リポーター 櫻井 有里沙(さくらい ありさ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る