ほっと関西ブログ

2019年04月12日 (金)

新元号! 【國生千代】

新年度、始まりましたね。みなさんいかがお過ごしですか?^^
私にとっての新年度最初の放送は、新元号「令和」にまつわる和菓子の話題でした!

kokusyo190412_1.jpgこちらがその和菓子。華やかですよね~*
白あんを使った“練り切り”という和菓子で、令和のイメージに合わせて、中にはすり潰した梅干しを練り込んだあんを。
見た目の美しさはもちろんのこと、驚かされたのはこの“令和和菓子“完成までのスピード
この中継の放送日は4月1日。新元号が発表されたのは、その日の正午前。・・・ということは、新元号の発表からわずか3~4時間で完成したのです!!
アイデアを考えて作られたのは、この方!

kokusyo190412_2.JPG羽曳野市にある和菓子店の店主 松田明さんです。
松田さんは、毎年8月に行われる「全国和菓子甲子園」の主催団体の代表を務めていて、ことしのテーマが「新元号」ということで、高校生の挑戦に先駆けて新元号をテーマにした和菓子作りに挑戦されたのです。
ふだんは今回の倍以上の時間をかけて新しい和菓子を考えられるそうなので、どうなることかドキドキしたとおっしゃっていましたが「以前から漬けていた梅干しが役立った!」と話してくださった松田さんの笑顔が印象的でした

kokusyo190412_3.JPG平成生まれの私にとって改元は初めてのことなので、日本中が注目する新元号発表に関する話題をお伝えできてうれしかったです。そして何より、和菓子おいしかったぁ^^
松田さん、ありがとうございました!

kokusyo190412_4b.jpg最後は、4月1日の番組オープニングに登場していたマネキン國生を運ぶわたしです(笑)
新メンバー全員で挨拶をするため、和菓子取材で不在のわたしの代わりです。このアイデアを聞いたときはびっくり!!

kokusyo190412_5b.jpg並んでみると、同じはずなのになんだか違う(笑)
今年度もいろんなところへ取材に行って、一回りも二回りも大きくなれるよう頑張ります!みなさん、よろしくお願いします*

 


kokushou.jpg

リポーター 國生 千代(こくしょう ちよ)



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

アナ・キャスの部屋

もっと見る