ぐるっと関西おひるまえ

2017年08月04日 (金)

【週末のおでかけに】「BKなつ祭り」開催中!

gkBKnatsu001_logo.jpg 

8月4日放送の「ぐるっと関西おひるまえ」の抄録です。

(番組司会:八木早希さん)

八木:知っ得NHKのコーナーです。今日はBKなつ祭りの模様をNHK大阪放送局職員の小島職員に伝えてもらいます。よろしくお願いします。

小島:はい。よろしくお願いします。

 

gkBKnatsu002_logo.jpg 

八木:早速なんですがBKなつ祭りはどんなイベントなんですか?

 

gkBKnatsu003_logo.jpg 

小島:NHK大阪放送局の1階アトリウム広場を利用しまして展示や特設上映など13日まで行われるイベントです。

八木:外は暑いですけど、ここは涼しく楽しんでいただけるということですね。さあ楽しいことがたくさんあります。具体的にご紹介ください。

 

gkBKnatsu004_logo.jpg 

小島:まずは「ぼくの絵わたしの絵」展です。幼稚園児から中学生まで子どもたちの自由な発想で描いた絵を展示しています。これは教育美術振興会が全国の学校に呼びかけて行っている展示会なんですけど、今回は大阪府と大阪市の特選入選作品462点を展示しています。

八木:462点も。そもそもどれだけの応募があったんですか?

小島:大阪府と大阪市合わせて小学校や特別支援学校など75の学校からですね4267点の応募がありました。

八木:その中から選ばれた作品なんですがテーマなどはないんですよね?

小島:そうですね。子どもたちの自由な発想で描いてもらいました。

八木:他にはどんなものがありますか?

 

gkBKnatsu005_logo.jpg 

小島:はい。この秋(10月2日)からNHK大阪放送局が制作する連続テレビ小説「わろてんか」のパネル展示もあります。

八木:他には?

小島:出演する方々のプロフィールや登場人物の相関図なども展示しています。

八木:週末はまた別のイベントがあるそうですね。

 

gkBKnatsu006_logo.jpg 

小島:こちら巾着袋/小物入れなんですけど、笑い袋というのがありますが、我々で「わろてんか袋」として皆さんで作っていただこうというイベントもございます。

 

8月5日・6日・12日・13日開催

※事前申し込みが必要です。

 

八木:BKなつ祭りの目玉となるブースがあるということですがご説明ください。

 

gkBKnatsu007_logo.jpg 

小島:仮設したドームでの上映なんですけども、この春にNHK大阪放送局が制作した「巨大水中洞窟を潜る」という番組がありましたが、オルダ洞窟(ロシア)の映像を使いましたVR映像をご覧いただくイベントとなっています。

八木:私が先ほど見させていただきましたがドームの中で寝そべって360度映像を楽しめるんです。潜っている体験をそのままできますよね。

小島:自分が泳いでいっている体験ができるので是非ご参加ください。(入場は無料ですが入場するのにお待ちいただくこともございます。上映は6分間程度です。)

八木:実際に体験しようとするとマイナス30度の世界で更に地下60mに潜らないといけないので、探検家でもなかなか行けないところを乃転がって体験できるということですので是非見に来てください。

小島:そうですね。VR(バーチャル・リアリティ)で360度映像が楽しめます。

八木:他にはなにがありますか?

小島:今月はこども110番月間でして、大阪府の治安対策課による「子どもたちをトラブルから守ろう」というブースも設けられています。

 

gkBKnatsu008_logo.jpg 

小島:また期間中の土曜日、日曜日、祝日にはこちらの子どもたちが中に入って遊ぶことができる「ふわふわジャンボ“どーもくん”」「どーもくん&ななみちゃん撮影会」もございます。

八木:是非みなさま足をお運びください。電車でこられる方は地下鉄谷町線「谷町四丁目駅」からスグです。小島さんありがとうございました。

小島:はい。ありがとうございます。

 

ぐるっと関西おひるまえHP

http://www4.nhk.or.jp/P2702/