ぐるっと関西おひるまえ

2017年05月31日 (水)

三田麻央がご紹介STOP!危ない自転車

gkSTOP001_logo.jpg

5月30日放送の「ぐるっと関西おひるまえ」の抄録です。

(番組司会:河島あみるさん、大平サブローさん)

 

河島:知っ得NHKです。本日はNHK大阪放送局が取り組んでいるキャンペーン「STOP!危ない自転車」についてご紹介します。紹介してくれるのはいつものこの方です。

 

gkSTOP002_logo.jpg 

三田:NMB48の三田麻央(みたまお)です。よろしくお願いします。

河島:そして大阪府警本部自転車対策課 西村麻記さんです。

 

gkSTOP003_logo.jpg 

西村:よろしくお願いします。

三田:さきほどラジオドラマを見ていただきましたがその中の危険行為がこちらです。

 

gkSTOP004_logo.jpg 

三田:「大音量で音楽を聴く」「傘差し運転」「携帯電話」どれも危険行為になります。

河島:そんな奴おらんやろうと思いますけどこの3点セットでやられている方いますからね。

三田:いるんですよね実際。

サブロー:傘差しながら携帯している人いますからね。

三田:このようなことがなぜいけないのでしょうか?

西村:これらの行為はすべてやってはいけない行為となんです。

》大音量を聞きながらの運転なんですが音楽に気をとられて注意力が散漫になって後ろから近づいてくる車に気がつかないで事故にあってしまう危険性が高まってしまいます。

》傘差し運転が本当に危険な行為であると認識されてない方が多いように感じます。強風に煽られてバランスを崩したり大変危険で前方の視界も遮られ歩行者などにけがをさせてしまう可能性もあります。雨が降っている時は合羽をご用意ください。

》携帯電話で話をしながら運転するとかメールを打ちながら運転したりすると注意力が散漫になり危ない行為です。

河島:私の心の声を言っていいですか?

サブロー:いいんじゃない。

河島:コケたらいいのに(笑)一回コケて反省すればいいのに。

サブロー:ランニングしててもよくあり本当にそう思う。

河島:携帯とか止まってやらないと駄目ですよね。

西村:はい。

三田:このような危険行為をするとどうなるんでしょうか?

西村:平成27年6月1日から危険な違反行為を繰り返す悪質な自転車運転者に対して公衆を義務づける自転車運転者講習制度が実施をされています。

河島:講習が義務付けられるんですか?

西村:はいそうです。危険な行為は例えば『信号無視』とか『一時不停止』『酒酔い運転』『ブレーキが利かない自転車を運転』ということ過去3年以内に2回以上検挙されると『自転車運転者講習』を受けなくてはなりません。先ほど説明しました大音量で音楽を聴きながらであるとか傘を差しながら携帯をしなが事故を起してしまった場合にも講習制度の対象となります。正当な理由がなく受講命令を無視すると5万円以下の罰金が科せられます。

サブロー:そこでようやく罰金ですか。免許証がないから点数引かれるとかないですもんね。大阪は特に罰金制度にしたら守るような気がするんです。本当は即罰金にした方がいいんじゃないかな。

西村:実際には2回目切符を切られる形になり罰金を払わなくてはいけないんです。

サブロー:実際高齢の方にけがをさせて何千万という賠償が実際おきてますからね。

三田:どのようなタイミングで事故が多いんですか?

西村:交差点や交差点付近での事後が多く発生しているんです。信号を守るのはもちろんのことですが信号のない交差点でも必ず一回止まって周りの安全をしっかりと確認してください。

サブロー:自転車って軽車両ですからね。あるとき歩行者にいったりあるとき車両にいったりしますからね。

西村:自転車は車の仲間ということですね。

サブロー:子どもさんは案外守るよ。僕らみたいなおっさんが危ない!チリンチリンと歩道を走ったりね。

西村:歩道は歩行者のための場所ですので自転車は利用させてもらっていると謙虚な気持ちを持っていただきたいと思います。

河島:いろんな方にラジオドラマ聴いてもらいたいですよね。

三田:はい。そういった自転車のマナーは私たちが出演するラジオドラマで学ぶことができます。

 

gkSTOP005_logo.jpg 

河島:いつものようにタイトルが面白いですね。漫才のタイトルみたいで。

サブロー:ポエムな二人乗りって(笑)

河島:ラジオドラマの聴き方を教えてください。

 

gkSTOP006_logo.jpg 

三田:はい。こちらのラジオドラマは明日までNHKラジオ第一で朝7時30分から放送の「関西ホットライン」

そして午後4時5分からNHKラジオ第二で放送の「関西ラジオワイド」でお聴きいただけます。またらじる★らじるのアプリをダウンロードすればスマートフォンでも聴けます。

河島:明日までなんですね。

三田:はい明日までなんです。またNHK大阪のホームページにアクセスしていただくとたくさんの番組が出てきますが「危ない自転車」というところをクリックしていただくと特設ページがご覧いただけます。

河島:最後に一言お願いします。

三田:はい!皆さんも自転車の運転にはお気をつけくださいね。

河島:今日はSTOP!危ない自転車についてNMB48三田麻央さん、大阪府警察本部自転車対策室の西村麻記さんに教えてもらいました。ありがとうございました。

三田:ありがとうございました。

西村:ありがとうございました。

 

 

STOP!危ない自転車HP

http://www.nhk.or.jp/osaka/jitensya/index.html

 

 

NHK大阪放送局HP

http://www.nhk.or.jp/osaka/

 

 
ぐるっと関西おひるまえHP

http://www4.nhk.or.jp/P2702/