ぐるっと関西おひるまえ

2016年12月11日 (日)

恒例の漫才祭り。笑って年を越しませんか?!

12月9日放送の「ぐるっと関西おひるまえ」の抄録です。

(番組MC:八木早希さん、太平サブローさん、原田伸郎さん)

  

八木:サブローのわいわいSHOWではゲストに酒井くにお・とおるさんをお迎えしてお届けいたします。

gksk0001_logo.jpg

gksk0002_logo.jpggksk0003_logo.jpg

 

八木:お二人が登場するとあの季節が来たなと思いますね。

サブロー:1年ぶりですか?。

八木:そう1年ぶりなんですけど。今年も今月28日に放送される漫才祭り年末スペシャル2016がございます。もちろんお二人もご出演されています。

酒井とおる:そうなんです。今年も呼んでくれましてありがとうございます。

八木:漫才祭りについて後ほど。まずはお二方の今年の3大ニュースを事前にお伺いしています。

 

gksk0004_logo.jpg 

伸郎:なんですのこれものすごい(笑)

酒井くにお:“血ぃ吸われたろか?”はですね。病院通っているんですよ。採血があるでしょ先生が5人ぐらい並んでいるんですよ。誰に当たるかわからないんですよ。いつもは1回か2回は失敗するんですよ。

サブロー:なんでですか?。

酒井くにお:血管が細いんですって。長く病院に行っているんで分かるんです、この人では駄目かなとか、何故か左腕の方が細くてよけい採決しにくいんです。私はいつも右腕で採血してもらうんです。そして私が言うのは“子供用の針でお願いします”と言うんですよ。

サブロー:針って大人と子供あるんですか?。

酒井くにお:あるんですって。僕は怖いんで見てないんですけど女性の先生が1回目“すいません抜いていいですか?”、“はい、どうぞ”と2回目挿したら、また“すいません左腕でやらせてください”と言うんです。“左腕は血管細いですよ”と言ったんですけど、左腕でもやったら“見つかりません”と挿したあとで言うんです。

サブロー:針を刺したあとで、それいややな~。

酒井くにお:また右腕に戻ったんです。右2回やっているでしょ。左も1回でしょ。そしたら“すいません変わります”と言われて違う先生が出てきた。その先生も2回やって“ちょっと変わります”それでまた変わって、その先生がやって7回目で採血できたんです。

サブロー:6回も針刺されて駄目だった?鼻血最初に出しといた方が良かったんちゃいますか(笑)。

伸郎:何回も刺されて痛いでしょう。

酒井くにお:でも言うのも悪いですしね。顔をそむけて我慢してました。1番面白いのは男の先生が…、男の先生なら大丈夫だって変な観念があるじゃないですか。その先生も3回失敗してるんです。私の顔見たら“変わりますね”と言うんです。

サブロー: やる前から(笑)

八木:分かってくれてはる。

サブロー:これはなんですか?。

酒井とおる:“怪しい詐欺じゃなくてひと安心”これは僕ですね。近所で工事があったんですよ。最近リフォーム詐欺とかあるから、来た人がここで工事をしていいという印鑑をくださいと言うんです。今まで何度かそんな人来ましてけど印鑑くださいというのは初めてやから疑ったんですよ。押しておきますからと帰ってもらったら、また来たんです。何回も来るからご近所さんに相談したの、そうしたら近所の人も疑っているんです。詐欺かもしれないから印鑑押すのやめようと話して、僕も押さなかったんです。そしたら工事が始まったんです。ガス管の工事だったんです。それでまた工事の人が来て“すいません工事が始まりましたから印鑑押してください”って来たんです。で“近所の人押さないと言ってましたよ”と言ったら“ご近所はみな押してもらいました”と言うんです。“おたくさんだけです押してないのは”と言われて、疑り深いんですよ僕(笑)。

酒井くにお:ずっと家にいたんだ仕事なかったんか。

サブロー:今の世の中それで丁度いいのかもしれませんね。それで“嫁と便座”とは?。

酒井とおる:これも僕ですね。長いこと使っていた便座がねヒビが入ったんです。しょうがないからホームセンターで買ってきたんです。僕もあんまり詳しくできないけど、説明書読みながらやっていて“なぜ亀裂が入ったのかな”と思って、我が家は娘が痩せていて僕も痩せているし、ということは嫁やな!

サブロー:嫁ワイド?。

酒井とおる:嫁はでかい!でかい!尻圧で便座割ったんちゃうかなと。

サブロー:バーン、ボーン、バリーン(笑)。

酒井とおる:犯人は嫁やなと結論が出ました。

サブロー:嫁に言った?。

酒井とおる:言わない!言わない!言うたら嫁との間に亀裂が入る。

サブロー:うまい!運の尽きやから。

酒井とおる:うわぁ~。

八木:“電気屋さんにお茶代を支払う”というのは何ですか?

酒井くにお:違うんですよ。これは近所の電気屋さん、街の電気屋さん。私、電気のこととか知らないので何かあったら電気屋さんに頼むんです。そしたらすぐ来てくれるんです。自転車に乗って。で来て見てくれて困った顔してるんです。で、“お幾らですか?”って聞いたら“いやーもらえない”と言うんです。“なんで?”と言ったら“どこも壊れてないです掃除してくれたらいいだけです”って言われて。

サブロー:掃除すればいいだけやったんや。

酒井くにお:そう。けど悪いじゃないですか来てもらって、そこで“2千円、これでお茶でも飲んで”と渡したんです。

サブロー:優しい!

八木:優しい!

酒井くにお:そうですか?。

サブロー:普通来てもらっただけで1万円とか取られますよ。何も壊れてなくても1万円ですよ。

酒井くにお:本当に?!。

サブロー:クーラー会社に勤めていた時、行って何も壊れてなくても1万円請求しましたもん。

八木:さて、お二人が出演される恒例番組の話をしてまいりましょう。総合テレビで28日放送の“漫才祭り年末スペシャル2016”です。出演される方々はこちらです。

 

gksk0005_logo.jpg

 

八木:司会は西川きよしさんと月亭八方さん。漫才を披露してくれるのは酒井くにお・とおるさん、ザ・ぼんちさん、大木こだまひびきさん、テンダラーさん、オジンオズボーンさん、トットさんです。

伸郎:ベテランの方の漫才が見れるっていいですね。

八木:さらに今回は特別企画があるということで…。

酒井とおる:えらい盛り上がったんですよ。

酒井くにお:この御三方ね。

 

gksk0006_logo.jpg 

酒井とおる:すごいトークでしたよ。

酒井くにお:楽屋で一番しっかりしていたのは、みどりさんでしたよ。

八木:みなさん現役生活50年ということで“ベテランに学べ”のコーナーを設けました。

 

gksk0007_logo.jpggksk0008_logo.jpg

 

サブロー:これだけ見ても面白いね。

八木:総合テレビで28日(水)午後7時30分からの放送です。

サブロー:また良い年末と新年をお迎えください。ありがとうございました。

八木:ありがとうございました。

 

12月28日(水)総合 午後7時30分

漫才祭り年末スペシャル2016

 

 

 

ぐるっと関西おひるまえHP

http://www.nhk.or.jp/gko/