ぐるっと関西おひるまえ

2016年07月26日 (火)

「うたコン」出演!歌手・三山ひろしさんのもう一つの顔!?

月末は大阪からお届けする「うたコン」。今回ご出演される方々の中から、この方に「ぐるかん」にお越しいただきました。歌手の三山ひろしさんです!会場にはうちわを持った方がたくさん応援に来てくださいました。

※きょう26日(火)放送の「ぐるっと関西おひるまえ」抄録です。

 

 

0726_miyama_01_logo.jpg

 

三山ひろしさん

1980年 高知県生まれ

2009年 デビュー

2015年 NHK紅白歌合戦 初出場

 

あみる:

三山さんは2009年にデビューされ、その歌声は聞いた人に安心感と活力を与えることから“ビタミンボイス”と言われているそうです。この夏バテのシーズンいいですよねぇ。

 

三山:

ありがとうございます。

 

0726_miyama_04_logo.jpg

 

サブロー:

いまかかっている曲は?

(スタジオで流れていました)

 

三山:

これはぼくの曲で「四万十川」といいます。出身が高知県で。この川は西部を流れている川ですけど。大切な1曲ですね。

 

サブロー:

四万十川といえばウルトラ100kmマラソンがあって有名なところなんですよ。あれも感動するね。いい町だそうですけど、そこをうたった歌。

 

三山:

はい、そうです。

 

あみる:

ビタミンボイスでもって、またこの曲ででも紅白を目指したい。

 

三山:

そうですね、しっかりと目指して頑張りたいと思います。

 

あみる:

紅白は去年初出場されたということですが。

 

三山:

みなさんの熱い応援のおかげで出さしていただきました。

 

サブロー:

どうやったんですか。紅白出場の連絡が来たときって。

 

三山:

正直、本当かな!?と思うくらいドキッとして。丁度番組の収録をしているときで、支度をしているときにその話を聞きまして。

 

サブロー:

マネージャーからの第一声はなんでした?

 

三山:

「おめでとうございます!」と。自分は「本当ですか!?」と。にわかに信じられないところもありましたので。

 

あみる:

最初はピンと来ないところもあったんですね。

 

三山:

しばらくして、じわじわとこう喜びがわいてきて、うちの母とかに報告したり。

 

サブロー:

ステージに立って、自分の曲が流れてきて、さぁ!というとき、どんな感じなんですか?

 

三山:

もう本当に万感の思いでしたね。今まで応援してくださったみなさんにも見ていただいて、応援をしていただきたいですし、恩返しもしたいですし。

 

あみる:

でも、なんかもうどっしりされてますね!35歳。若いのに!

 

サブロー:

貫禄があるね。おれ60歳やのになんでこんなに軽いんや。1個もグレードがないんや。この間、さんまさんとも言うてたんや。おれらなんでずっとこんな軽いんやって。

 

あみる:

演歌を歌われているからじゃないですか。まずはどうして演歌をお好きになられたんですか?

 

三山:

祖父母の影響を受けまして、本当に演歌が大好きだったんですね。

 

0726_miyama_05_logo.jpg

 

三山:

右奥がおばあちゃん、手前の子がぼく、左がおばあちゃんのお友達ですね。

 

サブロー:

おもしろいポーズして、これどう見ても吉本やん!

 

三山:

子どもの頃から結構ひょうきんな感じで。やっぱりカメラを向けられると(笑)。

 

サブロー:

それで、歌も歌っていて。

 

三山:

歌も大好きでしたね。特に演歌歌謡曲というよりも、はやり歌ですね。春日八郎さん、三橋美智也さんとか。

 

あみる:

そっち!渋いですね~!

 

三山:

おばあちゃんが大好きでしたから。「達者でナ」とか「おさらば東京」とか。

 

あみる:

そんな話が出来る35歳なかなかいなですよ!

 

サブロー:

すごいなぁ。でもそっから好きがずーっといって。「うたコン」に出演されますが。

 

あみる:

今夜出演されます「うたコン」ですが、テーマが「五輪直前!心に響く応援歌」ということなんですね。出演はこの方々です。

 

0726_miyama_06_logo.jpg

 

0726_miyama_07_logo.jpg

 

0726_miyama_08_logo.jpg

 

あみる:

市川由紀乃さん、岩崎宏美さん、大月みやこさん、天童よしみさん、林部智史さん、福田こうへいさん、細川たかしさん、そして、三山ひろしさんです。さらに中継先からは平井堅さんが出演されます。平井さんは「うたコン」初登場です。

テーマが「五輪直前!心に響く応援歌」ということで、いままでのオリンピックの名シーンと、選手たちの心の応援歌が披露されるということなんですね。さらに、応援歌と言えばこの歌!という歌も聞かせてくれるということなんです。

三山さんはどんな歌を披露してくださるんでしょうか。

 

0726_miyama_09_logo.jpg

 

三山:

ぼくは村田英雄さんの「王将」という歌を歌わせていただきたいと思います。

 

サブロー:

大好き、この曲!親父が大好きで、村田先生のこと。レコードの時代に、試験勉強しながら横でガンガンレかけよるねん(笑)。

 

あみる:

でもファンが多いだけにプレッシャーもあるんじゃないでしょうか。

 

三山:

でもぼくが本当に歌手を目指して上京するとき、あとを押してくれたんですよね。東京に出るからには必ず勝たねばならぬという。それがやっぱりぼくの心を押してくれましたね。

 

あみる:

それをきょうは生で歌われるので楽しみにしております。また月1回のペースで「うたコン」は大阪から放送なんですが、三山さんも月1回のペースで出ていらっしゃって、大阪からの「うたコン」の出演は今回が初なんですね。

 

三山:

そうですね、初めてになりますね。

 

あみる:

大阪自体はよく来られますか?

 

三山:

ぼくのふるさとが高知なので、関西圏なんですね。だからイントネーションも似ているところがありますし、なんかこう自分のふるさとに帰ったような気持ちになりますね。

 

サブロー:

めっちゃ大阪の人たち喜んでますよ!

 

あみる:

そんな大阪からは初の「うたコン」なんですが、三山さん、一つかわいい特技が…かわいい…意外な特技があるんですけども何だと思いますか?

 

サブロー:

お手玉がうまい!

 

あみる:

かわいい!近いかもしれない!答えをお願いします。

 

三山:

じつはけん玉なんですよね。これなんです。

 

0726_miyama_13_logo.jpg

 

サブロー:

でかい!でかい!これはあつらえ?

 

三山:

これはぼくば初めて紅白歌合戦に出さしていただいたときに、けん玉協会さんからいただいたものなんですよ。

 

サブロー:

けん玉は子どものときから?

 

三山:

ぼくじつはけん玉歴、ことしで4年目になるところなんですよ。ですからまだまだなんですけど。

 

サブロー:

ちょっと見せていただいていいですか。

 

三山:

本当ですか、ありがとうございます!これ、歌いながらやるという特技がありまして。

 

サブロー&あみる:

いいんですか!?本番前に!

 

「四万十川」を歌いながらけん玉を披露してくださる三山さん。すごいです!

 

0726_miyama_14_logo.jpg

 

0726_miyama_15_logo.jpg

 

0726_miyama_16_logo.jpg

 

0726_miyama_17_logo.jpg

 

0726_miyama_19_logo.jpg

 

0726_miyama_20_logo.jpg

 

0726_miyama_21_logo.jpg

 

会場から盛大な拍手が!みなさん大盛り上がりです!!

 

三山:

ありがとうございます!ありがとうございます!

 

サブロー:

ちなみに、けん玉って段位があるんでしょ?

 

三山:

そうですね、ぼくいま3段でございまして、2級指導員の資格を持っています。

 

あみる:

じつはわたし1級なんですよ!これ取るのもものすごい大変で。3段でしょ!?これを3、4年でということですよね。

 

三山:

ことしは4段を目指して頑張ってます。

 

サブロー:

歌うたいながら、それでひざでコンコン。

 

三山:

リフティングという技なんですけど。もう大好きなんですよね。

 

あみる:

会場の盛り上がりがすごかったですもんね!

 

サブロー:

きょうも歌うときはなんかやるんですか!?

 

三山:

それはちゃんと普通に歌うと思います(笑)。

 

あみる:

ありがたいことに「ぐるかん」だけの披露です。「うたコン」ではこれはないんですよね?

 

三山:

はい、ないと思いますね。恐らく(笑)。

 

サブロー:

こんなん徐々に出しなはれや。出し惜しみしなはれや。たまにやると「おー!」って。しょっちゅうやってると「またか」って言われるからな(笑)。

 

あみる:

このけん玉は灯台とか飛行機とか出来るんですか?

 

三山:

そうですね、ではやってみたいと思います。

 

0726_miyama_23_logo.jpg

 

会場からまたも盛大な拍手が!

 

あみる:

すごいーーーー!!

 

サブロー:

小出しでえぇいうたやん!あんな、さっき楽屋で言うててん。そんなに人生頑張ったらあかんで、って。ある程度ゆる~くやってくのも大事やでって(笑)。

 

あみる:

では最後に、今夜の「うたコン」の見どころをお願いいたします!

 

0726_miyama_25_logo.jpg

 

三山:

みなさまの心に届くように一生懸命歌います。よろしくお願いします!

 

サブロー:

「王将」はどれくらい練習されたの?

 

三山:

自分のアルバムの中でも出させていただいてまして。

 

サブロー:

じゃあかなり歌い込んでらっしゃると。どんなイメージを持たれるかわらかないですが、心に響くように、お願いいたします。

 

0726_miyama_26_logo.jpg

 

三山:

はい、よろしくお願いいたします。

 

三山さん、リハーサル前にありがとうございました!

 

 

 

うたコン

「五輪直前!心に響く応援歌」

きょう26日(火)

総合・午後7:30~!

http://nhk.jp/utacon

 

■ コメント(2)
  • Y。N.

    2016年07月26日 21時03分

    TVでは見られないと残念に思っていましたら、こうして、写真とともにトークの内容も見せていただき、嬉しいです。
    あの、爽やかで滑舌の良いおしゃべりが聞こえてくるようです。
    ありがとうございました。

  • 梶田 千代 コスモス

    2017年09月22日 16時17分

    今一番 テレビ ラジオ で歌聴きたい 顔見たい人は、
    演歌歌手のビタミンボイス三山ひろしさん です。 爽やかで 温もりのある 歌声 歌唱力 歌ってる姿は本当に美しく、何処に出しても恥ずかしくない、日本を代表する演歌歌手だと思います。 歌は勿論
    台詞も上手く凄い役者です。トークも楽しく、けん玉はは四段 何事にも、真剣に取り組む姿勢に感動しています。今年の紅白歌合戦も三山ひろしさん『男の流儀』での出演を楽しみにしています。よろしくお願い致します。