ぐるっと関西おひるまえ

2016年04月26日 (火)

今夜7:30「うたコン」大阪から生放送!平原綾香さんにインタビュー!

きょう放送の「ぐるっと関西おひるまえ」は、NHK大阪ホールにやってきました。ステージでは今夜7:30から生放送の「うたコン」のリハーサルが行われています。

 

 

0426_utacon_02_logo.jpg

 

 

0426_utacon_03_logo.jpg

 

 

河島あみる(以下あみる):

いまはコーラスの練習をしているようです。豪華ですね!ステージもキラキラしていますね。階段も照明がキラキラと輝いていたり。音のチェックが行われているようですね。

 

太平サブロー(以下サブロー):

これは「みんなのうた」ではないですね。

 

あみる:

「おかあさんといっしょ」でもありません(笑)。もうちょっと大人向けです。

 

サブロー:

紅白でもないね。

 

あみる:

紅白も時期的に違いますね(笑)。でも、大阪的にはそれくらい気合いが入っております。といいますのも、この「うたコン」は4月から始まったばかりの新番組なんです。大阪からの中継は今回が初ということなんですね。司会は俳優の谷原章介さんと、橋本奈穂子アナウンサーのお二人なんです。

 

0426_utacon_04_logo.jpg

 

サブロー:

「うたコン」っていうのはなんなんですか?

 

あみる:

“うた”は歌なんですけども、“コン”はコンシェルジュのコンなんです。

 

サブロー:

よくホテルなんかにいてはる。

 

あみる:

そうなんです。フランス語でホテルとか施設の案内人という意味なんです。つまり谷原さんと橋本アナが「歌の案内人」となりまして、さまざまなジャンルの音楽を、幅広い世代の人たちにお届けしようという番組なんです。

 

サブロー:

そうなんですか。ではこの生放送では何が聞けるんでしょうか?

 

あみる:

それではちょっこっとお教えしましょう!いよいよ大型連休が近づいてきたということで、今夜の「うたコン」のテーマは“歌の旅”です。出演されるのはこちらのみなさんです。

 

0426_utacon_05_logo.jpg

 

あみる:

五木ひろしさん、華原朋美さん、サラ・オレインさん、田川寿美さん、中村美律子さん、夏川りみさん、平原綾香さん、May J.さん、八代亜紀さんです。

 

今回、女性がめっちゃ多いでしょ。五木さん以外全員女性です。今回は副題が「歌姫競演!オトナの旅うた」ということで、8人の女性歌手による歌の競演と、五木ひろしさんの出演でお送りするという。

 

サブロー:

豪華やなぁ~。

 

あみる:

でしょ~。ということで、本日出演されます、平原綾香さんにお越しいただきました!

 

0426_utacon_07_logo.jpg

 

よろしくお願いしますー!

 

サブロー:

この前CDもらいまして。車に入れてんねん。

 

ありがとうございます。

 

あみる:

平原さんといえば、2003年「Jupiter」が大ヒットしまして、2004年の紅白歌合戦にも初出場。そのあと、連続テレビ小説「おひさま」の主題歌「おひさま~大切なあなたへ」。これもおなじみですよね。そしていま放送中の「ダーウィンが来た!」テーマ曲「スマイル スマイル」も歌われています。

 

本当にお世話になっていますね。

 

あみる:

本当に名曲ばかりなんですが、きょうの「うたコン」ではどんな曲を聞かせてくださるんですか?

 

きょうのテーマが“歌の旅”ということで、女性の歌手のみなさんと、いろんな旅にまつわるうたを一緒に歌わせていただきます。たとえば、八代亜紀さんと「おんな港町」を歌わせていただきます。もう貴重な機会をいただいて。緊張しますし、大興奮です!あと山口百恵さんの「いい日旅立ち」など、みなさんと一緒にオープニングから華やかにお送りいたします。

 

サブロー:

耳にしたことがある曲がどんどん流れてくるんやね。

 

あみる:

そうなんです。今回は旅がテーマの「うたコン」ということなんですけれども、平原さん、最近旅に出たと聞いたんですが。

 

そうなんです。ことし2月にミャンマーに行ってきて、国際交流のイベントでコンサートに参加してきたんですけども。

 

サブロー:

これからの国ですよね、解放とか進んで。

 

本当に勢いがあって、男性からアプローチを受けたとかそういう裏話も今夜の「うたコン」で…。

 

あみる:

ミャンマーでの恋!今夜の「うたコン」で聞けるかもしれませんね!それは生放送をお楽しみにということなんですけども。先ほどサブローさんが一足先にお聞きになられたというニューアルバムがこれから出るということなんですよね。

 

そうなんです。あした(4月27日)発売なんですけども、「LOVE」というタイトルのアルバムが出ます。

 

「アリア―Air―」

 

0426_utacon_08_logo.jpg

 

あみる:

大人っぽい!すごい今までと大人度が増したというか、妖艶ですよね。

 

やった!

 

0426_utacon_08-1_logo.jpg

 

あみる:

ガッツポーズ!ねらい通りというか?

 

いや、全然ねらってはないんですけど(笑)。まあ、でも、大人の愛の歌がたくさん入っていますので、共感していただけると思います!!

 

あみる:

それで、今夜は先ほどの「アリア―Air―」も聞かせていただけるということで。

 

テレビで初披露なので、みなさん絶対に見てください!

 

あみる:

ことし4月から始まりました「うたコン」。今夜で3回目なんですが、平原さんは第1回につづきまして、今回2回目のご出演という。

 

サブロー:

もうレギュラーなんじゃないですか?

 

また次回も呼んでいただけるということで。決まってないですけど(笑)。

 

あみる:

いやいや決めていきましょう!

 

サブロー:

そういうことが大事なんですよ!気が付いたらレギュラーになって、司会が入れかわる可能性もあるという。

 

いやいや(笑)。でも、本当にね生演奏で歌えるっていうのが、すごく本当に良いんです!

 

サブロー:

ここ(NHK大阪ホール)また音良いんでしょ?

 

良い!良いし、最高ですよ!

 

サブロー:

そりゃそやもん、NHKでしょ?お金かかってるわ、ここも(笑)。

 

あみる:

気合いもかかっております!(笑)

じゃあ番組の雰囲気にもだいぶなれてこられてということなんですか?

 

そうですね。司会の方々も本当にやさしいですし、みなさん和気あいあいと話せるのが楽しくて、コラボもいっぱいあるので、いままで歌ったことない歌も歌える、すごい新しい発見がありますね。

 

あみる:

ファンにとってもたまらないですよね。

 

サブロー:

(平原さんは)東京ご出身?

 

私は東京出身なんですけども、両親が関西人なので、親戚のみんながいま見てます。

 

0426_utacon_09_logo.jpg

 

サブロー:

では、お家では「でんがな、まんがな」が飛んでいるという。

 

はい、飛んでます(笑)。

 

あみる:

関西のテイストも流れているという。

 

サブロー:

大阪にはちょこちょこ来られたりするんですか。

 

そうですね、本当にいつもお世話になっていて。

 

サブロー:

よく行かれる場所とかあるんですか。

 

えーっとねぇ、あのねぇ…どこだろう!あの、細うどんがすっごいおいしいおうどん屋さんがあって、そこに昨日も行きました。

 

あみる:

粉モンも大好き。やっぱり関西の血が流れていらっしゃる。

 

サブロー:

「薄いな~ダシ薄いな~」とかは感じないですか?

 

感じないですね。お雑煮も関西風ですし。

 

あみる:

そうなんですか!いきなり親近感がわいてしまいました。うれしい~。

 

サブロー:

血は関西だから(笑)。

 

あみる:

では、「うたコン」の話に戻りますが、今回のテーマ「旅」ということで、大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地で生中継を行うということなんですよね。和歌山県の高野山から生中継なんですけども、「真田丸」で佐助を演じる藤井隆さんがご出演されます。

 

0426_utacon_10_logo.jpg

 

あみる:

忍者のキャラで出るのか、はたまた歌うのか気になるところですが。また、真田家にゆかりがあります蓮華定院というお寺から「真田丸」のメインテーマを、23歳のイケメンバイオリニスト・三浦文彰さんが聞かせてくれます。そちらも楽しみですよね。

 

0426_utacon_11_logo.jpg

 

本当に「うたコン」は楽しい番組です。生放送というドキドキ感もありますし、本当に初めて歌う曲もやりますので、みなさんぜひぜひご覧ください!

 

0426_utacon_12_logo.jpg

 

 

 

うたコン

「歌姫競演!オトナの旅うた」

総合・今夜7:30から生放送!

http://nhk.jp/utacon