レシピ

2019年12月20日 (金)

超簡単!お皿で"おせち"を作ろう♪

12/20放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「超簡単!お皿でおせち」

gogonama_191220oseti.jpg2019年も残すところあとわずかとなりました。令和になってはじめて迎えるお正月は、みなさんどのように過ごしますか。

お正月の楽しみの1つといえば、「おせち料理」ですよね。家族や親戚みんなでにぎやかにいただくおせちは特に格別です。

ですが、おせちを自分で作るのは難しいというイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、今回はちょっとした工夫でワンランクアップする、ご家庭で“超簡単”に作れるおせち料理をご紹介します!

おせち料理を教えていただくのは、北新地の割烹(かっぽう)で料理長を務める日岡良輔さんです。

 

おせち料理を「お皿」に盛り付けよう!

おせち料理は、昔からお重箱に詰めていくものですが、今回はお皿を使って盛り付けていきます

お重箱だと普段使わないのでハードルが高く、さらに隙間を埋めないと見栄えが悪くなってしまったり、埋めるために量が必要になってきます。お皿であれば、少々の隙間があってもキレイに盛り付けられて、食べきりサイズの量でOKなので、手軽におせちを楽しむことができます。

 

3つのポイントをおさえて、ステキな「おせち料理」を作ろう!

gogonama_191220osetipaneru.jpg

紅白で飾ろう

紅白のかまぼこを使って、おせち料理をより華やかにしましょう! ちょっとした切り方で見栄えも格段にアップしますよ♪

~かまぼこの飾り切り①『結びかまぼこ』

gogonam_191220musubi.jpg<飾り切りのやり方>

gogonama_191220musubi.jpg

 

①7~8mmくらいの幅に切ったかまぼこをまな板に寝かせて置き切れ目を入れます。両端に互い違いに切り込みを入れる。中央部分に、切り込みを入れる。(真ん中が穴になるようにする。)

②上下の端を裏と表から中央部分に入れたらできあがり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~かまぼこの飾り切り②『花びら』

gogonama_191220hana.jpg <飾り切りのやり方>

gogonama_191220hanabira.jpg

 

①かまぼこの板から切り離す前に写真のように、2回切り込みを入れ、3回目に切り離します。

②板からはずして、1枚ずつ花びらのように丸めればできあがり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、紅白でもう一品。市販のスモークサーモンを千枚漬けで巻くだけでできるこちら。

~サーモンの紅白巻き~

gogonama_191220sa-mon.jpg

○材料(2本分)○

・千枚漬け...2枚 ・スモークサーモン...30g

○作り方

①千枚漬けを広げ、スモークサーモンを置いて巻く。

②両端を落とし、真ん中でカットして立てる。

 


定番をアレンジ

 おせちの定番といえば、『祝い肴三種(田作り・黒豆・数の子)』です。この3種をアレンジして、以下の写真のような、いつもとは違うおせちを作ってみませんか?

gogonama_1912203syu.jpg

まずは、田作り(ごまめ)。簡単に作れてさらに2種類の味が楽しめちゃう料理です。

~田作りバター&カレー風味~

gogonama_191220tagosi.jpg○材料(4人分)○

・田作り(ごまめ)...30g 
・バター...5g 
・塩、こしょう...少々 
・カレー粉...適量

○作り方

①アルミホイルの上に田作りを並べ、オーブントースターで1分30秒加熱する。 

②バターを加え30秒加熱。

③器に移し、塩こしょうで味付けする。

④半量を別の器に入れ、カレー粉をふる。

 

つづいても、 同じくオーブントースターで作るこちら!

~田作りせんべい~

gogonama_191220senbei.jpg○材料(4人分)○

・田作り(ごまめ)...15g 
・ピザ用チーズ...60g 
・桜エビ...適量 
・青のり...少々

○作り方

①クッキングシートにピザ用チーズを置き、その上に田作り、桜エビを乗せる。

②オーブントースターで約3分加熱。

③青のりをトッピングすれば完成!!

 

つづいてのアレンジ料理は、黒豆。チーズの塩気と黒豆の甘みがマッチした洋風のスイーツを作ります♪

~黒豆チーズ茶巾~ 

gogonama_191220kuromame.jpg○材料(2個分)○

・黒豆...10粒 
・スライスチーズ...2枚 
・ビスケット...適量 
・レモン汁...適量

○作り方

①ラップにスライスチーズ、黒豆、ビスケットを乗せてレモンを絞る。

②茶巾に絞り、電子レンジ(600w)で約10秒加熱。

③温かい間に形を整えたら完成!!

 

つづいてのアレンジ料理は、数の子。 数の子の切れ端をポテトサラダに入れるだけ。ちょっと豪華な気分が味わえるかも...。

~数の子ポテト~

gogonama_191220kazunoko.jpg○作り方

①数の子の切れ端とポテトサラダを合わせる。※入れる具はお好みで。

 


彩り鮮やかに!

せっかくおせちを作るのなら、彩り鮮やかに飾り付けをしたいので、見た目もおしゃれな料理を2品ご紹介します。

~はまぐり袱紗(ふくさ)~(

gogonama_191220hamaguri2.jpg○材料(2個分)○

・はまぐり...2個 
・赤パプリカ...適量 
・いんげん豆...適量 
・はんぺん...30g 
・卵...2個 
・はまぐり蒸し汁...30g 
・しょうゆ...小さじ1 
・片栗粉...小さじ1

○作り方

①はまぐりを酒蒸しにして蓋をあける。

②身を取り出し細かく切る。

③赤パプリカ、湯がいたいんげん豆を2mm角に切る。

④鍋に②と③を入れ、はんぺんを握りつぶしながら加える。

⑤卵を加えゆっくり加熱。

⑥はまぐりの蒸し汁、しょうゆ、片栗粉を加える。

⑦火が通れば、はまぐりの殻に戻し、電子レンジで30秒加熱すれば完成!

 

つづいては、ゆずを丸ごと使って器に!

~ゆず釜~

gogonama_191220yuzugama.jpg○作り方

①ゆずの下(ヘタと反対側)を薄く切る。

② ゆずを半分くらいに切り、中身を取り出す。

③①を底の部分に敷いたら完成!!

 

※上記レシピゆず釜に、生ハムを使って具材を巻いたものを盛り付けしましょう。

~生ハムの彩り巻き~ 

gogonama_191220yuzu.jpg○材料(2本分)○

・生ハム...4枚 
・にんじん...1/8本 
・きゅうり...1/8本 
・かにかまぼこ...2本 
・卵...1個

○作り方

①生ハムを広げて長さをそろえた具材を置き巻く。

②両端をカットして半分に切る。

③ゆず釜に盛り付ければ完成!!

 

        

簡単に作れるものばかりなので、以上のレシピを参考にご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

ごごナマおいしい金曜日ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る