ごごナマ

2020年04月03日 (金)

春の貝を食べつくそう!

4/3放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「うま味たっぷり!春の貝祭り」

gogonama_200403kai.jpg本日から「ごごナマおいしい金曜日」に、NHKの岩槻里子アナウンサーがメンバーに加わり、番組ではとっておきの週末の過ごし方やおいしい絶品料理をこれまで以上にどんどんご紹介していきます!

今回お届けするのは、春に旬を迎える「貝」を使った、煮てよし!焼いてよし!貝のおいしい食べ方をお伝えします。 さらに、失敗しない!アサリの砂抜き方法や、貝の身離れがよくなるコツをご紹介します♪

いろいろな貝を使ったおいしい料理を教えていただくのは、京都のレストランのオーナーシェフ・富永暖さんです。

 

絶品!春の貝料理3品をお伝えします!

まずは、アサリのうま味がふんだんにつまった、具だくさんのクラムチャウダーをご紹介!          

~京風クラムチャウダー~

gogonama_200403kuramutyauda.jpg○材料(2人分)

・たまねぎ...1/2コ 
・にんじん...1/5本 
・セロリ...1/5本 
・じゃがいも...1/3コ 
・マッシュルーム...4コ 
・ベーコン...40g 
・バター...15g 
・アサリ...20コ 
・和風だし...180ml 
・白ワイン...90ml 
・白みそ...40g 
・豆乳...50ml 
・水溶きかたくり粉...少々 
・ミニトマト(オリーブオイルに漬ける)...1コ 
・そら豆...2粒 
・木の芽...4枚

 

アサリの下処理方法

gogonama_200403sunanuki.png1)ボウルで殻をこすり合わせるようにして水で洗う。

2)砂抜きは、ボウルに500mlの水と塩大さじ1杯を入れて溶かし混ぜる。(※海水と同じぐらいの3%の塩水をつくる

3)ボウルにザルを重ねてアサリを入れる。(※砂がザルの下に落ちます。あさりが吐いた砂をもう一回吸わないためにザルを重ねましょう

4)アルミホイルや新聞紙をかぶせて暗くして、お店で買ってきた貝なら常温で1時間おく。

5)砂抜きしたアサリは水を捨てて、ざるに上げ、30分おく。

 

○作り方

①たまねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、マッシュルーム、ベーコンをバターで炒める。

②アサリを加える 調理する前に、貝をガサガサと刺激すると身離れがよくなります

③程よく火が通れば、白ワインと和風だしを加える。

④白みそを豆乳で溶いたものを加え、水溶きかたくり粉で少しだけとろみをつける。

⑤器に盛り、刻んだトマト、そら豆、木の芽を乗せれば完成!!

フライパンでカリッと焼いた、焼きおにぎりを京風クラムチャウダーと合わせて食べるのもオススメですよ♪

 

★アサリの栄養素★

アサリには、カルシウムやカリウム、亜鉛、鉄分などのミネラルが多く、貧血を予防するといわれるビタミンB12も多く含まれているといわれています。

 


つづいては、見た目はハマグリにそっくりな「ホンビノス貝」を使ったお茶漬けをご紹介!

そもそも「ホンビノス貝」とは・・・

gogonama_200403honbinosu.jpgアメリカでよく食べられている貝で、最近では日本のスーパーでも見かけることが多くなり、通販でも簡単に手に入ります。

ホンビノス貝は、風味が濃くて、身が小さくギュッとした噛み応えがあります。ハマグリの方は、味も食感もふわっとやわらかく上品なうま味が広がります。

なにより、ホンビノス貝はハマグリに比べて安価で購入できる貝なんです。

 

ホンビノス貝の風味とほうじ茶の香ばしさが絶妙にマッチした春らしいお茶漬けです♪

~ホンビノス貝の天ぷら茶漬け~

gogonama_200403tyaduke.jpg○材料(2人分)

・ホンビノス貝...6コ 
・ふきのとう...2コ  
・酒...少々 
・和風だし...180ml 
・ほうじ茶...1パック 
・天ぷら粉...30g 
・炒りごま...少々 
・三つ葉...少々 
・すだち...2切れ 
・うす口しょうゆ...少々(味を調える場合)

○作り方 

①ホンビノス貝を酒蒸しにする。

②殻から身を外し、煮汁と分ける。

③煮汁を鍋に移し、和風だしを足して沸いたら、ほうじ茶のティーパックを入れておく。

味を調える場合は、うす口しょうゆ(少々)を入れてください。

④身の入ったボウルに天ぷら粉と刻んだふきのとうを加える。※貝の身から出るだしを衣に使う。

⑤180度の油でかき揚げ風に揚げる。

⑥ごはんに炒りごまをふり、天ぷらを乗せて三つ葉を盛り、すだちを添えれば完成!!

 


最後にご紹介するのは、冷凍のホタテ貝を使った、おしゃれな一品を作ります!

~ホタテ貝のステーキサラダ~

gogonama_200403hotatesute-ki.jpg○材料(1人分)

ホタテ...2コ 
・ベーコン...2枚 
・かたくり粉...適量 
・にんにく...1/2片 
・オリーブオイル...15ml 
・白ワイン...25ml 
・ほうれん草...1本 
・じゃがいもスライス...1枚 
・黒こしょう、塩...少々 
・アスパラガス...2本 
・サラダ用野菜をお好みで(カイワレ、セロリ、たまねぎなど適量) 
・レモン汁...25ml 
・アンチョビ...1枚 
・ミニトマト...1コ 
・マッシュルーム...1コ 
・オリーブオイル...少々(仕上げ用・お好みで)

○作り方              

①沸騰したお湯に塩を加え、冷凍のホタテ貝をいれて火を止めて1~2分してから取り出しておく ※目安は周りがやわらかくなったらとりだす。

②ホタテ貝にベーコンを巻き、楊枝でとめてかたくり粉をまぶす。※ホタテ貝が大きい場合はカットして巻く。

③オリーブ油でにんにくを炒めて香りを出し、②のホタテ貝、ほうれん草、じゃがいもスライス、アスパラガスを炒めて、黒こしょう、塩で味を調え、白ワインを加える。

④火が通ったら、サラダ用の野菜の上に盛り付ける。

⑤ホタテ貝を焼いたフライパンにレモン汁、アンチョビ、ミニトマト、マッシュルームを加えよく混ぜてドレッシングにして、回しかける。

⑥お好みでオリーブオイルを回しかければ完成!!

ホタテ貝を崩すようにして、野菜と一緒に食べてくださいね!

  

         

本日ご紹介しました、おいしい貝料理をぜひ今晩作ってみてはいかがでしょうか♪

ごごナマおいしい金曜日ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る