ごごナマ

2020年02月28日 (金)

おうちで楽しむ!究極の焼き肉術

2/28放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「究極の焼き肉の楽しみ方」

 

今回のごごナマは、ご家庭のホットプレートでおいしく作る、焼き肉術をご紹介します!

肉にあることをするだけで、やわらかい焼き肉へと大変身する究極の技や、焼き肉には欠かせない“タレ”の作り方、さらには、肉を焼いたホットプレートで作る、締めの絶品デザートをお伝えします♪

お家で最高の焼き肉を楽しむ方法を教えていただくのは、料理研究家の浜内千波さんです。

 

まずは、肉をやわらかくする術をご紹介!

動画もありますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

<肉をやわらかくする方法>

肉は焼く前に、大根を皮ごとすりおろした大根おろしの汁につけましょう。

かたい肉のコリをほぐすには、大根の皮に多くふくまれる分解酵素の力を利用しましょう。

肉に大根のおろし汁をつけるだけで、タンパク質を分解し、やわらかいお肉になるのです。

~大根おろしの汁~

gogonama_200228daikonorosisiboriziru.jpg

○使い方

適量をかけて5分つけるだけ。(※番組では1人前に対し大さじ1を使いました

ただし、漬け込みすぎると、肉がバラバラになりますので、ご注意ください。

 

さらに、お肉を焼く前に注意していただきたいポイント! 

お肉を焼く30分前には、肉を冷蔵室から出して常温に戻すこと。 

冷蔵室から出してすぐに焼くと、表面ばかりが焼けて、中は冷たい状態でしっかりと火が通りません。

ですので、焼く30分前には冷蔵室から出しておき、常温に戻したあとに、大根のおろしの汁につけましょう! 

 

            

ここで、大根おろしを使用した「焼き肉のタレ」を作ります。

大根おろしの汁は、肉をやわらかくするために使用してくださいね。

gogonama_200228yakinikutare.jpg

○材料(1人分)

・しょうゆ...大さじ3 
・はちみつ...大さじ1 
・酢...小さじ2 
・大根おろし...たっぷり(お好みで)

○作り方 

しょうゆ、はちみつ、酢を混ぜ合わせて、大根おろしをいれるだけ。 

※はちみつは、腸内環境を整える働きがありますので、はちみつをぜひ入れてくださいね。

 

       

さあ、ここからは、肉の焼き方についてお伝えしますよ!

「カット肉」ステーキ肉」に分けて、ご紹介します!

 

まずは、カット肉の焼き方!

以下の動画を参考に、みなさんも焼いてみてくださいね

  

<焼き方おさらい>

ホットプレートの温度は、200℃に保つことが大事!

強火で焼きたいところですが、急激な強火加熱だと、肉が縮み、焦げてかたくなってしまいます。

200℃に設定することで、表面だけを焼き固めることができるのと、肉汁を閉じ込めることができるので、やわらかいお肉が楽しめます♪ 

1人1切れずつ焼くこと!

①肉をホットプレートに置き、肉汁が出てきたら、温度が下がっていないスペースにひっくり返す。

②ひっくり返して、3秒数えたら焼き上がり!

 


つづいては、ステーキ肉の焼き方! 

以下の動画を参考にしてください。

~ミディアムレアステーキ~

○材料(1人分)

・ステーキ肉...200g 
・塩...小さじ1/3 
・こしょう...少々 
・サラダ油...大さじ1

<下処理>

①焼く30分前に冷蔵庫から肉を出す。

②“大根おろし汁”につける。

★ポイント★

塩の量は肉の重さの1%が目安(肉200gに対し、塩2g)

 

<焼き方おさらい>

①ホットプレートを250℃にする。

②片面を30秒焼く。

③ひっくり返して3秒焼く。

④皿にあげ、2分さます。

⑤ホットプレートを保温にする。

⑥保温の状態で、1分焼けば完成!!

ホットプレートを保温にし、最後焼くことで赤みがきれいに残ったミディアムレアステーキに仕上がります。

 

~ハニーマスタードソース(ステーキソース)の作り方~

○材料(作りやすい分量)

・粒マスタード...小さじ1 
・はちみつ...大さじ1

○作り方 

粒マスタード、はちみつを混ぜるだけ。

 

最後に、肉を焼いたホットプレートで作るデザートをご紹介します! 

まずは、さい箸で水をふくませたペーパータオルをはさんで、ホットプレートの汚れを拭きとりましょう!わざわざ、ホットプレートを洗わなくても、さっと拭きとるだけで大丈夫です♪

焼きバナナとリンゴをはちみつで絡めた、締めのデザートです!

gogonama_200228rinngobananadeza-to.jpg○材料(作りやすい分量)

・バナナ...1本 
・リンゴ...1/2個 
・オリーブオイル...適量 
・粗びき黒こしょう...適量 
・はちみつ...適量

○作り方 

①オリーブオイルで、カットしたバナナ、リンゴをこんがり焼く。

②バナナ、リンゴを皿にとり、はちみつ、粗びき黒こしょうをかけてできあがり!!

 

 

ホットプレートを囲んで、ご家族で焼き肉を楽しんでみてはいかがでしょうか♪ 

ごごナマおいしい金曜日では、とっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る