ごごナマ

2019年11月22日 (金)

子どもが喜ぶ!野菜たっぷりグラタンの作り方♪

11月22日放送のごごナマは、連続テレビ小説「スカーレット」スペシャル♪ 

ドラマにご出演されているゲストをスタジオにお招きして、スカーレット撮影現場の裏話から貴重なプライベートまで、ステキなトークが満載!

 

今回のゲストは、ヒロイン喜美子のよき理解者で、新聞記者・庵堂ちや子を演じる水野美紀さんです。

2016年にイラストレーターで俳優の唐橋充さんと結婚、2017年には第一子を出産。

2歳のお子さんを育てる母親である水野さんが抱える問題『子どもが全然野菜を食べてくれない...』というお悩みをごごナマが解決!!

子どもが喜ぶ!野菜たっぷりのグラタンレシピをご紹介します♪

教えていただくのは、野菜のおいしさと効用を知り尽くし、管理栄養士の資格ももつ、やさい料理研究家・大畑ちつるさんです。

作り方は、動画で公開しておりますので、動画をみて一緒に作ってみてくださいね!

 

★水野美紀さんのスタジオトーク動画はこちら!!

 


<野菜たっぷりグラタン&にんじんのポタージュのレシピ♪>

子どもに野菜を食べさせる工夫として、「甘みを出す」「苦みを消す」「野菜の姿を消す」

3つの方法を用いて、いろんな料理に使える万能ホワイトソースを使ったグラタンを作りましょう!!

クリームコロッケ・バーニャカウダー・ドリア・ポテトサラダにもホワイトソースが使えますよ♪

《ねぎじゃがホワイトソースの作り方》

gogonama_191122howaitoso-su.jpg

○材料(2人分)

・牛乳...200ml ・じゃがいも(中)...2個(150g) ・たまねぎ ...1/4個(50g) ・白ねぎ...10g ・白みそ...大さじ2

○作り方○

➀たまねぎと白ねぎは、みじん切りにし、水大さじ1と共に鍋に入れる。フタをし、強火で5分加熱して蒸す。水分がほとんどなくなり、鍋底がうっすら茶色くなったら頃合い。

②同じ鍋に牛乳、皮をむいたじゃがいもをすりおろしながら加え、中火にかける。1分間ゴムべらで、鍋底をこそげるように混ぜる。 

③白みそを加え、1分間同じく、しっかりまぜて火を消す。

~ねぎじゃがホワイトソースグラタン~

gogonama_191122guratan.jpg○材料(1人分)

・ほうれん草...2茎(20g) ・にんじん...1/3本(50g) ・ピーマン...1/2個(20g) ・エリンギ...1本(50g) ・鶏むね...100g※薄切りにして、塩麹をもみ、10分以上置く。 ・塩麹...大さじ1/2 ・マカロニ...40g※ゆでる前 ・ピザ用チーズ...60g

○作り方○

①エリンギは横スライスに、ほうれん草をゆでて細かく切る。

②鍋にエリンギ、塩麹につけこんだ鶏むね肉を順に重ね、水大さじ1を入れ、フタをして中火で3分蒸す。

③にんじんは薄いいちょう切り、ピーマンは種を取って、縦半分に切る。鍋にたっぷりの湯を沸かし、マカロニ、にんじん、ピーマンを入れ、3分ゆでる。

④ゆでたマカロニは“ねぎじゃがホワイトソース”と混ぜ合わせる。ゆでたピーマンは繊維を断つように横スライスに切る。

⑤グラタン皿にゆでたにんじん、ピーマン、ほうれんそう、エリンギ、鶏肉を広げ、チーズ20gを全体に散らす。マカロニとホワイトソース、チーズの順に重ねる。

⑥オーブントースターで色づくまで焼けば完成!!

★ポイント★

「甘みを出す」・・・たまねぎと白ねぎを使って甘みを出しましょう。繊維質なのでしっかり切ることが大事です。

「苦みを消す」・・・ほうれん草とピーマンの苦みは、ゆでて消しましょう。

「野菜の姿を消す」・・・お皿に野菜を先に入れて、ホワイトソースやマカロニを覆い隠して、野菜を見えなくしましょう。

 

先ほど、ご紹介した『ねぎじゃがホワイトソース』を使った料理です!

~にんじんのポタージュ~

gogonama_191122pota-zyu.jpg○材料(2人分)

・かつおと昆布の合わせだし...100ml ・ゆでたにんじん...50g (1/3本) ・ねぎじゃがホワイトソース...175ml

○作り方○

①圧力鍋に、1cmほど水を入れて、にんじんを10分蒸す。(ゆでても可)

②蒸したにんじんとかつお昆布だし、ねぎじゃがホワイトソースをミキサーに入れ、撹拌(かくはん)して温めれば完成!!

※大人向けには、岩塩を上からガリっと振るのがおすすめです。

 

 

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりま~す♪

ごごナマ

もっと見る