ごごナマ

2019年08月23日 (金)

ベスト選「しそ&冷たい麺」レシピ&動画はこちら♫

8/23放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

残暑を乗りきる!カンタン&絶品レシピ♪

gogonama_190823meinn2.jpg

今回のごごナマは、これまで放送してきた数多くの選りすぐりのテーマから「さっぱりヘルシー!“しそ”を食べ尽くす」「冷たい麺でスタミナアップ」の2つのテーマをお届けします♪

しそは美容や健康にも良い食材で、さわやかな香りが楽しめるしそ料理をご紹介! さらに身体の内側からひんやりと冷やし、食欲もそそられる栄養満点の冷たい麺レシピを動画公開しておりますので、皆さんもぜひ動画をチェックしてみてくださいね♪

                                                          

まずは、1つ目のテーマは「さっぱりヘルシー!“しそ”を食べ尽くす」です。

しそ料理を2品ご紹介しますよ~♪

しそと”あるもの”を一緒にすることで「美容と健康」に効果を発揮し、さらには「保存食」にもなる料理です♪

作り方は以下の動画をご覧ください♪

~しそのピリ辛オイル漬け~

○材料(作りやすい分量)○

・青じそ...20枚 しょうゆ...大さじ3 ・トーバンジャン...小さじ1/2 ・ごま油...大さじ1

○作り方○

①洗って水気を切った青じそを、保存容器にずらしながら重ねる。

②調味料を混ぜ合わせる。

③調味料を青じそにまわしかける。

④冷蔵庫で1日置いたら完成!!  ※冷蔵で2週間保存可能です。

※水切りはさっと水を払い、水分が多少残っていてもOK!

※容器は密封容器でOK!葉より少しだけ大きめのしそ全体に調味料が浸るサイズを準備してください。深さは3~5cmがベストです。密封袋でも大丈夫ですよ。

ごはん以外にも、うどんに入れると「韓国風ピリ辛うどん」になったり、カルビや鶏ももなど塩焼きに、しそを巻くと「しそ肉巻き」に変わりますよ~♪ いろいろな料理にアレンジが効くのでぜひ作ってみてくださいね。 

 


続いては、しそのデザート♪ しその香りをより引き出すテクニックと一緒にご紹介します!

しそバナナヨーグルトの作り方♪ 

作り方は以下の動画をご覧ください!

○材料(2人分)○

・青じそ...10枚 ・バナナ...1本 ・ヨーグルト(加糖)...100g

○作り方○

①皮をむいたバナナ、みじん切りした青じそ、ヨーグルトを食品用ポリ袋に入れる。

②材料がつぶれるまでもみつぶす。

③器に盛れば完成!!

 


つづいて、2つ目のテーマは「冷たい麺でスタミナアップ」です。

夏バテ防止に効果がある、和・洋・中どんなタレにも合う万能常備菜をご紹介します!

作り方は以下の動画でご紹介しております♪

~酢たまねぎ~                    

○材料

・ たまねぎ(正味)...250g

★・酢...100ml ・はちみつ...大さじ1と1/2 ・塩...小さじ1/2

○作り方○

①たまねぎをみじん切りにして、600Wの電子レンジで1分加熱し、★と混ぜ合わせれば完成!!

ジップ付きの袋などに入れて、冷蔵庫で約2週間保存可能です。

※たまねぎの栄養を損なわずに辛みを取る方法は「電子レンジで加熱する」ことです。たまねぎに含まれる硫化アリルという成分は水に溶ける性質があり、加熱したほうが栄養が残るそうですよ。

 


続いては、先ほどご紹介した「酢たまねぎ」を使った、さっぱり食べられる冷たい麺です!

さばトマ冷製パスタの作り方♪ 

作り方は以下の動画をご覧ください!

○材料(2人分)

★・酢たまねぎ...30g ・サバ缶...40g ・バジル大きめ...1枚 ・オリーブオイル...大さじ1/2 ・ブラックペッパー...適量 ・トマト...2個(1個約300g) ・カッペリー二(パスタ細)...30g

○作り方○

トマトはヘタ側から約1㎝ほど切って、スプーンで中をくり抜き冷凍庫で凍らせる。種を除いた中身とヘタの周りは1㎝角に切って合計30gにする。

②カッペリーニはたっぷりの熱湯に塩を加えて表示時間通りゆで、冷水で冷やして水気を切り、ボウルに入れる。★と➀の切ったトマト30g、ちぎったバジルも加えて混ぜる。

③②を凍らせた➀のトマトの器へ入れてトッピングに小さいバジルの葉をのせれば完成!!

 

                

以前の放送を見逃してしまった方、上記レシピ以外にも「しそ」料理や「冷たい麺」レシピをブログでご紹介していますので、ぜひご覧ください♪

◆5/31放送「しその風味香る!簡単ヘルシーレシピ」情報ブログは、

 ⇒こちら!

 

◆6/21放送「スタミナアップ!“冷たい麺”レシピ」情報ブログは、

⇒こちら!

                                   

 

ごごナマ「おいしい金曜日」のHPもご覧ください♪

次週の放送もお楽しみに!!

ごごナマ

もっと見る