ごごナマ

2019年07月26日 (金)

みんなでワイワイ盛り上がる♪ 韓流グルメ

7/26放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは、

「夏休みSPイケメン料理人がやってきた!みんなで楽しむ韓流(かんりゅう)グルメ」

 

夏休みもいよいよ始まり、家族や友達とワイワイ盛り上がる機会も多くなってくるのではないでしょうか。そこで今回は大勢で楽しめる韓国料理をイケメン料理人にご紹介していただきました♪ みんなで楽しく作れるレシピですので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

韓流グルメを教えていただくのは、韓国出身で料理研究家のファン・インソンさんです。

                                                      

まずは、韓国の定番料理で、日本の“のり巻き”のような料理をご紹介します!!

~キンパ~

eetoko_190726kinpa.jpg

キンパは、韓国語で「キン(キム)」はのりのことで、「(パブ)」はごはんという意味。ごま油と塩で味付けしたごはんにさまざまな具をのりで巻いた料理です♪

【ごはん】

○材料(作りやすい分量)

ごはん...2合 ・ごま油...小さじ4 ・塩...少々

○作り方○

ごはんにごま油を加え、塩で味付けし、混ぜる。

 

※ここからは、キンパに入れる10種類の具材をご紹介します!

具材① ~「ほうれん草ナムル」~

○材料(作りやすい分量)

・ほうれん草...100g ・おろしにんにく..大さじ1 ・砂糖...小さじ1 ・こしょう...少々 ・ごま油...小さじ2 ・塩...少々

○作り方○

①ほうれん草を塩ゆでして、冷水にとる。

②水気を切って、おろしにんにく、砂糖、こしょう、ごま油で味つける。

具材② ~「にんじん」~

○作り方○

にんじん(適量)は千切りにして、ごま油で炒めて、塩少々で味付けする。

具材③ ~「きゅうり」~

○作り方○

きゅうり(適量)は千切りにして、塩水に5分漬けて絞っておく。

具材④ ~「豚バラにんにく炒め」~

○作り方○

①豚バラ(厚めスライス)をのりの長さに合わせて切り、塩・こしょう(少々)で下味をつける。

※スライスがない場合はブロックを厚さ1センチにスライスして使用する。

②にんにく油(にんにくをじっくり炒めた油)で焼くだけ

※スライスでもおろしでもつぶしたものでもお好きな分量で。

具材⑤ ~「ツナマヨ」~

ツナ缶の油をきりマヨネーズと1:1で混ぜる。

具材⑥ ~「ベーコン」~

べーコンは適量を縮まない程度にさっと焼く。  

具材⑦ ~「カニカマ」~

カニカマ(適量)は縦半分に手でさく。

具材⑧ ~「たくあん」~

たくあん(適量)は千切りにする。

具材⑨ ~「えごまの葉」~

えごまの葉(適量)  

具材⑩ ~「のり」~

焼きのり(適量)

 

《キンパの作り方》

①のりを巻きすにしく。

②味付けしたごはんを手前3分の2だけのせる。※ごはんが多いと巻きにくいです

③えごまの葉をのせる。

④お好きな具材をのせる(たくあんを入れると本格的な味に)

⑤手前から奥へ巻いていく。

⑥のりの端(ごはんをのせなかった端の部分)に水を少しつける。※のりとのりをひっつけるため。

⑦巻いたら、のりの表面にハケでごま油を適量ぬる。※切るときにごはんが包丁にひっつかないようにするため。見た目もつやが出てキレイになります

⑧適当な大きさに切る。

⑨仕上げに白ごまをふって完成!!

 

つづいては、この夏に食べたい!“ひんやりスイーツ”をご紹介します!!

~ゆず茶プリン~

gogonama_190726yuzutya.jpg

韓国ではゆず茶はポピュラーな飲み物だそうで、ゆずの風味が口の中でさわやかに広がりますよ♪

○材料(4人分)

・ゆず茶...220g ・ゼラチンパウダー...5g ・牛乳...180ml ・生クリーム...90ml ・水...大さじ2 ・クルミ...4個 ・はちみつ...適量

○作り方○

①ゆず茶は、ハサミを使って刻む。

②鍋に牛乳・生クリーム・①のゆず茶・戻したゼラチンパウダーを入れて、弱火~中火にかけ、ゼラチンが溶けきるまで混ぜる。

③鍋を氷水が入っているボールに入れて、内容物をドロドロになるまで混ぜ冷やす。

④容器に入れる。

⑤冷蔵庫に入れる。(30分から1時間)

⑥完成したプリンの上に、はちみつとクルミをのせれば完成!!

 

◎中継でお伝えしました「台湾フェスタ2019」についての情報はこちら!     

            

皆さんで楽しく作れると思いますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか♪

ごごナマおいしい金曜日ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る