ごごナマ

2019年07月12日 (金)

"なす"のトルコ料理&アレンジレシピ♪

7/12放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「レシピ広がる!新しいなすびワールド!」

今回のごごナマは、夏野菜を代表する今が旬の“なす”を使った、ご家庭でできるトルコのなす料理やレシピの幅がグーンと広がる”なす”のアイディア料理をご紹介します! なす田楽や麻婆なす、焼きなすなど、ご家庭によっては「なす料理」がどうしてもマンネリしがちで同じ食べ方だと飽きてしまいませんか。「なす料理」のバリエーションを増やして、目新しい料理を食卓に並べてみてはいかがでしょうか♪

トルコのなす料理を教えていただくのは、大阪でトルコ料理店を営むキャーミルさん。なすのアレンジ料理を教えていただくのは、料理研究家の林幸子さんです。

    

なす”の効能

なすに含まれるカリウムは体を冷やす働きがあり、夏バテ予防にも効果的です。

                 

まずは、なすを使ったトルコ料理をご紹介!!

なすはトルコでは“野菜の王様”と呼ばれており、なすのレシピだけで300種類はあると言われているそうです。

最初にご紹介するのは、なすを丸ごと1本食べられるトルコでは定番の家庭料理!

~イマーム・バユルドゥ(なすの夏野菜詰め)~

gogonama_190712nasu.jpg

○材料(1人分)

・長なす...1本 ・たまねぎ...1/4個 ・ピーマン...1/4個 ・カットトマト缶...1/4缶 ・にんにく...1片 ・甘長とうがらし...1本 ・松の実...少々 ・カレンツ(干しぶどう)...少々 ・塩、こしょう...適量 ・ひまわり油...適量 ・オリーブオイル...適量

※ひまわり油がない場合は、オリーブオイルで大丈夫です。

○作り方○

①あらかじめガクをとって皮をむいた長なすをひまわり油で揚げる。(3分)

②オリーブオイルをひき、にんにく(スライス)を炒める。

③②にたまねぎ、ピーマン、カットトマト、甘長とうがらし、松の実、塩・こしょうを入れ、炒める。

④なすは縦目に包丁を入れ開く。

⑤炒めたものにカレンツを入れる。

⑥なすに炒めた具材を入れる。このとき、炒めた甘長とうがらしを上に飾る。

⑦冷蔵庫で冷やせば出来上がり!!

                

つづいては、ギリシャやトルコで食べられている、なすがメインディッシュになる野菜の煮物料理です。

~トルコ風ムサカ~

gogonama_190712musaka.jpg

○材料(1人分)

・長なす...1本 ・ラム肉...100g(なければ牛肉や鶏肉でもOK) ・ピーマン(スライス)...1個 ・カットトマト缶...1/4缶 ・にんにく...1片 ・塩、こしょう...適量 ・ヨーグルト...大さじ3杯 ・おろしにんにく...適量 ・ひまわり油...適量

※ひまわり油がない場合は、オリーブオイルで大丈夫です。

○作り方○

①長なすをスライスしてひまわり油で揚げる。

②油をひき、にんにくを炒める。

③②にラム肉、塩こしょうをし、ピーマンを入れ炒める。

④③に揚げたなすを入れ、塩、こしょうをし、およそ2分炒める。

⑤④にカットトマトを入れ、およそ2分煮込む。

⑥ヨーグルトにおろしにんにくを入れて混ぜる。

⑦煮込んだものを皿に盛り、⑥をかけて出来上がり!!

 

先ほどご紹介しました「ムサカ」とセットで食べるとおいしいごはんです。

~パスタライス~ 

gogonama_190712musakaonpare.jpg

○材料

・米...2合 ・サラダパスタ...15g ・ひまわり油...45ml ・塩...少々

※ひまわり油がない場合は、オリーブオイルで大丈夫です。

○作り方○

①サラダパスタを細かく(約1センチ)折り、油で揚げる。

②パスタが茶色くなったら、炊飯器に油ごと入れ、塩をかけて米と一緒に炊いたら完成!!

 


さて、ここからは簡単!おいしい!なすのアレンジ料理をご紹介

まずは、1人前約90円でできちゃう!ウナギのかば焼きをなすで再現したなんちゃって料理!

~なすの蒲焼き~

gogonama_190712touhu.jpg

○材料(2人分)

・なす...2本 ・木綿豆腐...1/2丁 ・サラダ油...大さじ1 ・青じそ...4枚 ・粉ざんしょう...少々

<A>

・片栗粉...大さじ1 ・砂糖...小さじ1/4 ・塩...小さじ1/4

<B>

・しょうゆ...大さじ1 ・みりん...大さじ1

○作り方○

①豆腐は粗くつぶしてざるに入れ、じんわりと押して水切りし、<A>を加えて手でつぶし混ぜます。

②なすはへたを切り落として縦2等分に切ります。

③フライパンを熱してサラダ油をなじませ、②のなすの切った面を下にして中火で焼き、焼き色がつけば皮面を下にし、フタをして火を通します。

④なすを取り出して、切った面を上にし、身をほぐし広げ、①の豆腐をなすの形に広げて菜箸で縦に筋を入れます。

⑤④の豆腐の面を下にしてフライパンに戻し入れ、中火で焼き色をつけ、<B>を流し入れて、からめながら煮詰めます。

⑥青じそを敷いた皿に⑤を切り分けて盛り、粉ざんしょうを振りかければ完成!!

 ★料理ポイント★

なすの皮は取らずに使いましょう!!

皮にはナスニンというポリフェノールの一種が入っており、老化予防にいいそうですよ♪

 

 

つづいては、ごはんの代わりになすを使った巻き寿司です。あっさりしていて、ヘルシーで食べやすくて、さらには食感も楽しめますよ♪              

~なすの手巻き寿司(ずし)~

gogonama_190712susi.jpg

○材料(3本分)

・なす...4~5本 ・焼きのり...1と1/2枚

<A>

・酢...大さじ3 ・砂糖...大さじ1と1/2 ・塩...小さじ1

★まぐろ漬け味(1本分)

・まぐろ...20~25g ・コチュジャン...小さじ1/2 ・しょうゆ...小さじ1/4

★豚辛子酢味噌味(1本分)

・豚ロースしゃぶしゃぶ用...2~3枚 ・みそ...小さじ1 ・酢...小さじ1/2 ・練り辛子...少々

★薬味梅味(1本分)

・みょうが...1/2個 ・新しょうが...5g ・青じそ...1枚 ・梅干し...小1個

○作り方○

①なすはへたを切り落として縦2等分に切り、切り口を下にして縦に薄切りにし、ボウルに入れてAをかけ、よくもんでしんなりすれば汁気をきつく絞ります。

★まぐろ漬け味の作り方

②コチュジャンとしょうゆを混ぜ合わせ、まぐろを漬けます。

③1/2の大きさののりを縦長に置いて①のなすを手前3/4まで広げ、②を芯にして手前からしっかり巻き込み。4等分に切ります。

★豚からし酢みそ味の作り方

④みそ・酢・練り辛子を混ぜ合わせ、ゆでた豚肉をからめます。

⑤1/2の大きさののりを縦長に置いて①のなすを手前3/4まで広げ、④を芯にして手前からしっかり巻き込み。4等分に切ります。

★薬味梅味の作り方

gogonam_190712makizusi.jpg

⑥みょうが・新しょうが・青じそはせん切りにし、梅干しは種を取り小さくちぎります。

⑦1/2の大きさののりを縦長に置いて①のなすを手前3/4まで広げ、⑥を横一文字に並べ置いて手前からしっかり巻き込み。4等分に切ります。

★料理ポイント★

なすは加熱せず、浅漬けにする。

なすを焼くとやわらかくなり、巻き寿司に入れるとなすの水分でのりに負けてしまいます。浅漬けにしたほうが食感もよくなるのでいいですよ。

 

 

ぜひご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?

ごごナマおいしい金曜日ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る